So-net無料ブログ作成
検索選択

いかにして体長を測るか [ALL]

4日連続更新。
ブログをひたすらお休みして充電したのに、一気にバッテリー残量が無くなりそうです(笑)
それとこのブログを見て下さっている方、ボタンを押して下さっている方、この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

さぁ、本題。
ヘビのお世話をしていると体重って良く測りますよね。
ベビーの頃なんて本当にマメに測ると思うんです。
体重が増えてると嬉しいですもんね。
でも、体長を測りましたっていうのはあまり見かけませんよね。
愛蛇はいったい何cmなのかって知りたくないですか?
私はとっても知りたいと思ってました。
でもヘビはニョロニョロと動きまわるし、ジッとしていても真っ直ぐなわけじゃないからどうやって測ったらいいのやら…。
メジャーか何かで測ろうにも触ったとたんに動くでしょうしね。

あ、私が知らないだけで、普通に皆さん労せず測っているのでしたらごめんなさい。
この記事は、愛蛇の長さを測りたいと思って悩んだ結果を書いてるだけですので…。

先ず試したこと。
ヘビはフリーにすると端っこへ行こうとすることが多いと思います。
で、壁なんかに当たると壁沿いに移動しますよね。
そうするとほぼ真っ直ぐになる瞬間があると思います。
その瞬間を写真に撮るなり、一瞬で頭と尻尾の位置を記憶するなりして、あとでその位置を測ればいいのです。
でもこれがなかなか上手くいかない。
真っ直ぐなようで必ずどこかがウニョウニョしてるし。

それから頭を悩ますこと半年(笑)
6月20日にほぼ正確な体長を測りました。

まずはチョコから。

IMG_1127.JPG

ソファーの上に放牧して、頭を持ち上げたりしていない状態で写真を撮ります。
写真を撮ったら、その写真を参考に、チョコと全く同じように凧糸を這わせます。

IMG_1129.JPG

ソファーも糸も白いので見えにくいんですが…。
ソファーには縫い目が縦横にあるので、ほぼ正確にチョコが居た状態を再現出来ると思うのですよ。
そしたら糸の長さを測ればOK。
もちろん多少の誤差はあります。
因みに床の上でも床板の継ぎ目を目安にすれば可能です。
今回はソファーのほうがだだっ広い感が軽減されてヘビが落ち着くんじゃないかと思った次第です。

結果、チョコは103cmでした。
そして体重は6月22日で859g。

つづいてウルル。

IMG_1132.JPG

ソファーの窪みに入り込んだ部分は自分で記憶して再現しました。

ウルルは119m。
スポパイは最大140cmと書いてあることが多いのでまぁまぁでしょう。
体重は6月22日で733g。

更に続いてロッカ。

IMG_1134.JPG

ガーデンツリーは細長いイメージがありますが、やっぱり長かったです(笑)
159cmでした。
体重は6月23日で657g。

最後はカイ。

IMG_1139.JPG

鎌首をなかなか下ろしてくれず困りました(^^;)
写真の状態でも微妙に上がってます…。
体長はロッカより少しだけ長くて166cm。
体重は6月23日で645g。
Σ(゚Д゚)ロッカのほうが短いのに重い!
ま、女の子と男の子の違いと思っておこう。

というわけで、皆の体長がわかってスッキリしました(*´ω`*)
でも、もっと良い方法があったら是非教えて下さい!

そうそう、もう一つ分かったことがあります。
6月12日にカイが脱皮したんですが、綻び一つない見事な一本脱ぎだったんです。
で、その脱皮殻も測ってみました。
無理に伸ばしたりしていない多少ヨレヨレしてる自然な状態で、なんと165cm。
実は脱皮殻と本体の長さって殆ど差がないのかもしれません。

IMG_1136.JPG

IMG_1140.JPG

ソファーの上で遊ぶロッカとカイ。
ムッチリ胴体が堪らん♪

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ピロ

はじめまして。
ブログ村経由で来ました。

ちょうどタイトルの事なのですが、私はスネークメジャーというのを使っています。

http://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=n&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&u=http:%2F%2Fserpwidgets.com%2Fmain%2Fmeasure&act=url

ヘビと長さの基準になる物(タイルやソファーの縫い目、横に置いたペンなど)をなるべく真上から一緒に撮影し、画像参照で出して、基準部分の長さと、ヘビの長さに合わせて写真をクリックしていきます。
その基準になる物との比率で、曲がっているヘビでも体長が測れます。

海外のサイトを翻訳したものなので、不思議な日本語で説明されていて、少々わかりにくいですが、気が向いたら使ってみてください。
by ピロ (2015-06-25 22:51) 

goro

【ピロ】様
あああ、どうも!
たまにブログを拝見させて頂いてます。
愛蛇への愛情がすごく伝わってくるブログですよね(^^)

教えて頂いたサイト、さっそく使ってみました。
こんなサイトがあったとは…。
結果、私が計測したのとはかなりの誤差がありました。
まぁ、この記事で使った写真をそのまま使ったので真上からの写真とは言えないせいかもしれません。
今度、真上からの写真と長さの目安をもっと明確なものにして検証したいと思います。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
by goro (2015-06-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。