So-net無料ブログ作成
検索選択

スネークメジャラーの検証 [その他]

少し前に「いかにして体長を測るか」という記事を書きましたが、コメントをくれた方にヘビの体長を測定出来るサイトを教えて頂きました。
スネークメジャラーというらしいです。

今回はその精度を検証してみようと思います。

どんな風に計測するかというと、ヘビと長さの目安になる物を一緒に写して、その目安になる物の長さからヘビの長さを割り出すというもの。
詳しくはサイトを一度見て下さい。

IMG_1159.JPG

検証の為に用意したのはこんな写真
このコードは102cmジャストです。
一緒に15cm定規を写してます。

先ずは写真のサイズ2048×1536で検証。
結果は99.84cmと出ました。
実寸より少し短いですね。

次に1024×768で検証。
結果は99.30cm。

最後に480×360で検証。
結果は99.50cm。

使用する写真が大きかろうと小さかろうと大差ないみたいですね。

今度は測定する物の長さが変わったらどうなるかです。

長さが200cmジャストのコードを使って測定しました。
写真のサイズは1024×768。
結果は196.50cm。

どうも測定する物の長さが変わっても誤差は変化しないようです。

99.50×1.02=101.49
196.50×1.02=200.43

つまり、測定結果×1.02くらいが実寸の±1cmの値ということになります。

これでヘビの長さを楽に測れますね(^^)
ヘビ達が大人しく写真を撮らせてくれればですが(笑)

また今度、このサイトを使って愛蛇達の体長を測り直してみます。
今日はもう疲れたので(^^;)

と、思いましたがウルルだけ測ってみました。
測定結果は114.17。
×1.02で、実寸は116.45cmということに。
糸で測った時と約2.5cm差。
思ったより誤差が少なくて安心しました(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ランナー

連コメすいませんm(__)m


相変わらずマメですね(^-^)
by ランナー (2015-07-03 22:57) 

goro

【ランナー】様
Σ(ノ・ω・)ノ
気付かず、遅レスすみません。
やー、出来るだけ正確な長さが知りたかったもので(笑)
by goro (2015-07-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。