So-net無料ブログ作成
検索選択

ラットを食さない [コモンカーペットパイソン]

先日、チョコに初めてラットを与えたという記事を書きました。
今までラットをあげなかった理由は、もしも食べなかった時の処理班が居ないから。
でも今はアズマがいるもんねーとか思って与えたわけです。
幸いすんなり食べてくれましたけどね。

チョコが食べたので今度はアズマの番です。
でも、いきなりフルアダルトで迎えたアズマにどれくらいのペースで給餌をしたら良いのかがわからない。
とりあえず私の脳内ではアダルトラットSを月に2匹~3匹かなと思ってました。
もう少し太ってもらいたいので気持ち多めのつもり。
一応ふぁにくりさんにアドバイスをお願いしたところ、最初は食べるだけあげても良いのではないかとのこと。
そして衝撃の事実が判明。
ラットを与える予定だと話したら、過去にラットを与えたら食べなかったらしい。
マジか…って思いました。
もちろん気に入ってアズマを迎えたんですが、ラットの処理班としても期待していたわけで…。
私の勝手なイメージではWCなんて選り好みしなそうなんですけどね。

そう聞きはしたけど、やってみにゃあ分かるまい。

はい、見事に拒否られました。
試しにマウスとチェーンしてみましたが、ほぼ飲み込んでいたマウスも吐き出してしまいました。
因みに、吐き出したマウスは水洗いして温め直したらちゃんと食べました。
ラットはチョコにあげるとアタックはしたものの「ペッ」とされてしまい、泣く泣く処分するハメに。

なんとかラットに餌付けなければ…。
とりあえず、次は食べやすいアダルトマウスL程度の大きさのラットを購入して与えてみます。
大きいとやっぱり拒否され易いし、食べなければ誰かが食べてくれると思うから。

そんなアズマくん。
我が家に来てから、水入れのタッパーに入ったまま全然出てきませんでした。
でも数日前から少しずつ徘徊するようになってきたのです。
やー、良かった。
慣れてきたってことですかね。
以前は、タッパーから少しだけ出した頭でさえ鍵を開けた途端に水中に引っ込めてましたが、今はあまり動じません。

IMG_1288.JPG

カメラを向けると顔を寄せてきてくれました。
正直怖かったけど(笑)

それにそれに!
先ほどアダルトマウスLを2匹あげたんですが、2匹ともアタックしてきました!
置き餌しか食べないと聞いていたし、実際今までは置き餌ばかりだったんです。
やっぱり置き餌では給餌の楽しさ半減ですもんね。
良い感じです。
なんとなくラットも食べてもらえそうな気がしてきました。

そんなこんなのアズマの近況でした。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ランナー

ラット食べてくれるといいですね♪
餌代も安くなりますし。

家のボールノーマルも最初は食べませんでしたが、いつ頃か食べるようになりました。置き餌ですが。

ブラッドパイソンは問題なく、マウスでもラットでもモルモットでも食べます(^_^)
by ランナー (2015-07-27 14:36) 

goro

【ランナー】様
ボールノーマルさん、特に何を試みたわけでもなく自然と食べるようになったんですか?

ブラッドさんは何でもモリモリ食べるイメージ通りですね(笑)
by goro (2015-07-27 23:00) 

ランナー

ボールノーマルは、知り合いから頂いたんですが、ピンセットから食べる事はなく、マウスを置き餌して、朝になったらなくなっていたって感じでした。

同じ位のマウスとラットを入れておいても、マウスだけ食べてました。


確か、拒食期間明けに最初にラットを入れたら、食べてくれた気がします。


何かのきっかけで、食べるようになるんでしょうけどね。


役にたたない内容ですいません。

by ランナー (2015-07-28 07:10) 

goro

【ランナー】様
いやいや、役に立ちます!
アズマも基本は置き餌だし、諦めずにラットを放り込んでいたら食べるようになるかもしれませんね。
因みに、昨晩ラットにマウスの臭いを付けてみたけど食べませんでした。
ラットの臭いがついたマウスは食べたけど(^^;)
by goro (2015-07-29 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。