So-net無料ブログ作成
検索選択

ロッカにピンマL [ガーデンツリーボア]

迎えた時に買ったピンマMを10匹全て消費しました。
ピンマMはもう余裕過ぎるくらい余裕なので卒業して、ピンマLにサイズアップです。
ドリームスペースさんのピンマMは3gくらい。
ピンマLは5gくらいで毛も生え始めてます。

それを昨日の夜に初給餌しました。

P1040009.JPG

ガッと巻きついてすぐにゴックン。
これも余裕ですね。

P1040012.JPG

マウスをお腹に送るロッカ。

ピンマLも10匹全部食べたら卒業かな。
そしたらファジーかな。
楽しみ楽しみ♪

P1040016.JPG

部屋の照明を消して、金網越しのLEDペンライトのみで撮影。
暗いから活発に動き回ってたし、なんだかとてもキレイだったので20分くらい眺めてました。

そういえば、ロッカは結構大人しいです。
ガーデンツリーボアと言えば、ハンドリングに向かない荒いヘビらしいですね。
最初に1度だけ咬まれましたが、それっきり。
たま~にビョンビョンしますが本気で咬む気はないようで、すぐに避けられるくらいの速度だったり射程外だったり。
メンテの時は素手で掴んでも平気だし、ハンドリング全然OK。
荒い性格もツリーボアの魅力だったりしますが、咬まないほうが飼育は楽だし嬉しいです。
うちのコは皆穏やかだなぁ。

話は変わりますが、もうすぐ神戸産業振興センターでブラックアウトが開催されますね。
子供達がアンパンマンミュージアムへ行きたいと言ってるし、ついでに最終の15時から行ってみようかと思っています。
私にとってはアンパンマンミュージアムが「ついで」ですけどね(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

チョコその後 [ボールパイソン]

P1040006.JPG

1100ccのタッパー(手前)があるのに400ccのタッパー(奥)に入ってる…っていうか入れなくて飛び出ているチョコ
何か間違っとる(笑)
写真はチョコには馴染みの6035です。
広い6030に移ってもらうのは食欲が安定してからにしようと思って、今はウルルが使ってます。

3月10日に約4ヶ月ぶりの餌を食べたチョコ。
アミーゴのファジー1匹ぽっち。
次は15日にドリームスペースのアダルトMをあげてみましたが拒否られました。
やはりアミーゴのマウスが良いのかと、20日に再びアミーゴのファジーをあげるとパクリゴクリ。
これはアミーゴのファジーとドリームスペースのアダルトMをチェーンするしかないと思って22日にチャレンジしましたが…拒否されてしまいました。
臭いが移らないようにちゃんと別々に温めたし、食べそうな顔してたんだけどなぁ。
私は何を焦っていたのかアシストまでしちゃいましたが嫌がる嫌がる。
というわけで大失敗の大後悔。
※アミーゴではホッパーもアダルトも品切れ中。

今のところ、チョコはやっぱりアミーゴのマウスが好みなのかなーって感じです。
アミーゴのマウスはほぼ無臭なのですよねー。
白マウスはみんなそうなのかなと思いましたがドリームスペースの白マウスはケモノ臭がします。
月夜野の黒マウスよりは臭いが弱いかな?

とにかく、また落ち着くまで待って給餌してみます。

今思えば、去年ガンガン食べてた頃にもっと食べさせていればよかったなー。
あまり餌をあげ過ぎてはいけないと思って給餌を我慢してたっていうのに(^^;)
その結果、チョコは1歳を過ぎたっていうのに330g程度。
ごめんよー。

また食べるようになってくれたら、今度はいっぱい食べさせてあげよう。


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

如何にして横木を設置するか [ガーデンツリーボア]

P1030995.JPG

水平に近い角度で渡された流木に絡まるロッカ嬢。
せっかくキレイに巻いていたのに写真を撮ろうとガラス戸を開けた途端…顔をニュッと近付けてくる。
まるでグリーンパイソンやエメラルドツリーボアのようだったのになぁ。
…ちょっと言い過ぎか。
でも、とってもキレイに巻いていたんですよ。

さて、晴れてガラスケースをロッカに与えることが出来たわけですが、ひとつ悩みがありました。
プラケースの時には無かった悩み。
それは、どうやって上の写真のような水平に近い流木をレイアウトするかということ。
プラケースは横木を設置したい高さの対角線とほぼ同じ長さの流木を用意すれば簡単。
底に向かって狭くなっているので下まで落下することはなく、自然と一定の高さで止まりますからね。
でもガラスケースは上から下まで真っ直ぐ。
対角線と同じ長さの流木を用意しても下まで落ちてしまうのは当たり前の話。
それなら横木の両端をどこかに固定してしまえば良いわけですよね。
でも私はスッと外せるようにしたかったんです。
メンテの時なんかに邪魔だと思ったら本当にスッとね。
で、考えた末にこうなりました。

P1030999.JPG

まずは対角線上に対角線よりも出来るだけ長い流木を立てかけます。
その流木を支点としてもう1本、対角線より少し長いだけの流木を渡す…というわけです。
こうすればどちらの木も両端が角にあるので転がることはないし、対角線より長いんだから上から加わった力では落ちません。
下から持ち上げてバランスを崩せば落ちますけどね。
仮に持ち上げてロッカの上に落ちてきたとしてもかなり軽い流木なので平気でしょう。
今のところ問題なさそうなのでこのまま様子を見ます。

P1040002.JPG

木にぶら下がってマウスをハンティングしたロッカ。
いいですね~。
素敵な光景です。
大口開けて食らいついてます(笑)

ロッカは昼間の明るい時は床の上にいます。
それなら夜になれば木に上るのかっていうとそうでもなく、消灯しないと上りません。
上ってしまえば電気を点けても朝まで降りないみたいですけどね。

何せ、思った以上に樹上棲の魅力満載です(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

買ってしまったよ [ALL]

我が家にはケージが2つ。
でも、ロッカを迎えたことでヘビは3匹。
当然ヘビ達には窮屈な思いをさせるしストレスを与えます。
飼い主にとってもストレスですしね。

というわけでnatuに頼み込みました(笑)

ケージ、暖突、温湿度計、サーモスタット。
そして…ラック
かなりの出費でした…。
すまん、natu。
いや、本当に(^^;)

今回買ったケージはパンテオンの6030というやつです。
幅60×奥行45×高さ30で、チョコを迎えた時に買った6035より面積が少し広くて高さが少し低いというもの。
6030をチョコに、6035をウルルに、古い小さなものをロッカに使ってもらいます。

ケージが増えれば当然置き場所に困る。
もうカウンターの上には置けないし、余っているラックでは奥行45もあるケージは置けないし。

で、買ったのが幅80×奥行45×高さ120のスチールラックです。
このサイズのラックってなかなか無いんですよねー。

P1030986.JPG

揃っていると気持ち良い~♪

とうとうリビングダイニングの一角に陣取ったヘビ達。
よく許してもらえたもんだ。
ここまで存在感が出てしまったら何か来客時の対策を考えないとダメだな。

P1030987.JPG

ロッカのケージはカウンター上に残留。
これは今のところ邪魔になってないし、白いラックの上に置いたら浮いてしまうし。

いつかガーデンツリーボアのオスを迎えて繁殖に挑戦してみたいですね。
そしたら幅80のラックの上に高さ重視のパンテオン4045を2つ並べて…カウンター上の小さなケージにはその子供を…なんてね。
その気になれば、スチールラックの一番下段には6030がもう1つ置けます。
ブラニジあたりもいけちゃう?

P1030980.JPG

晴れてガラスケージを手に入れたロッカちゃん。

P1030981.JPG

いいね。

P1030982.JPG

やっぱりプラケ越しとは違うね。

もう今年は何も買えないし飼えない。
イベントには行くけど。
素敵な出会いがあったらどうしよう。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

チョコが食べた(T▽T) [ボールパイソン]

昨年の11月16日の給餌を最後に、ずっと拒食していたチョコ
今年に入って、1月2日と3月7日に脱皮して、体重は11月16日の353gから3月3日の323gに減少。
もうどうなることやらと思っていましたが、ついに食べました!

まぁ、食べたのはファジー1匹ですけども…。
それでも、すっごく嬉しいです(T▽T)

P1030961.JPG

写真を撮ったけど、ピンボケのブレブレ(^^;)
慌てたのが敗因。

この冬、手元にあったのは月夜野ファームさんのアダルトM(黒)とファジーだけ。
それをウルルに少しずつ…じゃなくてハイペース気味であげてました。
アダルトM(黒)とファジーの両方を温める時は臭いが移らないように別々の小袋で。
黒いマウスの臭いがあまり好きじゃないらしいチョコが少しでも食べ易いようにね。
で、ファジーをチョコに与えてみる。
食べなかったらウルルに食べてもらう。
みたいな。
そして、とうとう食べないまま3月5日に手元のファジーは無くなってしまいました。

その少し前。
2月28日にDreamSpaceさんへマウスを買いに行ったんですが、残念ながらご主人が体調を崩されて臨時休業。
諸事情により3月15日までDreamSpaceさんへ行けない私は、3月5日に近所のアミーゴへ駆け込みました。
最初に餌付いてバクバク食べてたアミーゴのマウスなら食べるかもしれないという淡い期待を胸に…。
ところがどっこい、チョコの眼はいつの間にか白く濁って脱皮準備中。
既に自然解凍されてたアミーゴマウスは最後の月夜野マウスと一緒にウルルのお腹へ。

それから2日後、3月7日にチョコは脱皮。
何となく食べそうな雰囲気だったんですが仕事の都合ですぐにはマウスを買いに行けず、本日買って来て与えた次第です。

食べそうな予感は当たりました。
アミーゴのマウスだから食べたのか、それとも空腹を感じたから食べたのか。
それはこれから検証して行きます。

とにかく食べてくれて万歳!!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ロッカが脱皮しました [ガーデンツリーボア]

順調に餌を食べているロッカ。

P1030953.JPG

毎日観察してたはずなんですけどね。
またしても脱皮の兆候に気付かなかった…。
ウルルの時と同じだ。
白濁なんてしてたかなぁ。
って、ウルルの時も思ったんですよね。
でも見慣れれば何てことはない。
毎回ちゃんと気付くし。
ロッカも次回からはちゃんと気付けるかしらん。

P1030960.JPG

キレイな一本脱ぎ。
細い尻尾の先までちゃんと脱げてます。
長さは65cmでした。

脱皮後の写真は無し。
また良い感じにぶら下がってたら撮ります。

はやく毛が生えたマウスを食わせたいぜぇ。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。