So-net無料ブログ作成

1m超えたかな? [スポッテッドパイソン]

少し日が経ってしまいましたが、ウルルが脱皮しました。
脱皮殻を広げてみて、その大きさにちょっとびっくり。
なんだか急に大きくなったような…。

脱皮殻の長さは1m6cm。
多少の誤差はあるとしても1mは超えたんじゃないだろうか。
そうだと嬉しい。

P1040071.JPG

あまり大きくなられても困るけど、理想は1m50cmってとこかな。
そして長生きして欲しい~。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ロッカが脱皮不全に… [ガーデンツリーボア]

15日にロッカが脱皮しました。
またしても前兆に全っっ然気付かなかった…。
眼は色的に白濁が分かり難いようです。
なので体色の変化に注意するしかないわけですが…。
これも分かり難いですね。
ロッカのオレンジは成長と共に少しずつ褪せています。
最近、一段と褪せたな~なんて思ってたらそれが脱皮の前兆だったようです。

そして見事なまでの脱皮不全…。
頭部から10cmくらいまでは剥けていたけど、そこから下は全く剥けていない状態。
湿度は60~70%でした。
霧吹きした直後は85%以上。
でも、それじゃあ全然足りなかったってことですね。

かなりパニくりました。
一度だけチョコが脱皮不全で尻尾の先を剥いたことはありますが、こんなのは初めて。
とりあえず温浴をして剥いてみる。
全然剥けねぇ~(´Д`;)
なんとか自力で脱皮をしてくれまいかとビショビショに濡らしたタオルを床材の代わりに敷いてロッカを投入。
タオルの間に潜れるようにと大きさの違うタオルも重ねておきました。

翌朝見てみると少しは剥けたようで、あっちこっちに皮が散らばってました。
でもまだ全然。
夕方から再び温浴して剥き始めましたが、作業は遅々として進まず。
片手でロッカの頭を抑えながらだからやり難いったら…。
次第に「もうダメなのか?」とか「方法が間違ってる?」とかマイナス思考ばかりが頭を巡ってしまい、とうとう購入先のDreamSpaceさんに助けを求めました。
いや、もうね。
経験の浅い私は泣きそうでしたよ…。

DreamSpaceさんに着くとさっそく店長にロッカを見せました。
いろいろ話をしてくれながら温浴したり剥き剥きしたり…。
基本的にやってることは私と変わらないはずなんですが、どんどん剥けていきます。
まぁ、私もロッカの頭を抑えてはいましたが。
私がやったときは必要以上にロッカを傷つけることを怖がってたっていうのもあるんでしょうね。
こんなことしたらロッカに怪我をさせちゃうんじゃないかなんてことばかり考えてた気がする。
お店に到着してから1時間程度でキレイに剥けました。

P1040065.JPG

P1040066.JPG

本当に良かった…。
もう店長には感謝感謝です。
剥き剥きしてる間もいろいろ話を聞かせてもらえてすごく勉強になったし。

帰ってからはとりあえずペットシーツを濡らして敷いてます。
それでようやく75%オーバー。
あとはアドバイスを頂いたミズゴケを試してみようと思います。

そうそう、体重は2月26日が40g、3月17日が43g、そして4月15日が62gでした。
だいたい与えた餌の半分が体重になってる感じです。
給餌量はもう少し増やしても良いとのことなので、今までは4日に1度だったのを3日に1度にしてみようと思います。

きっと次に脱皮不全に出会った時は一人で対処出来るかな?
その前に脱皮不全を防がないとね…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ウルルの成長 [スポッテッドパイソン]

最近あまり話題の無いウルルさん。
何故かというと至って順調だからです(笑)
良い事だ。

そんなウルルさんなので、とりあえず体重測定でもしようかと…。

因みに↓が迎えたばかりの頃のウルルです。
小っさ!

P1030354.JPG

そして↓が現在です。
でかっ(笑)
相変わらずギラギラ♪

P1040033.JPG

そろそろ300g超えてるだろうなーと思いましたが予想通りでした。
ガツガツ食べさせたような気がしますが、そうでもないかもと思ったり。
スポッテッドの標準的な成長具合がわからないからなー。
とりあえず肥満ではないと信じたい。

写真のフォルダを開いてみましたが、最近ウルルの写真を撮ってないことにビックリ。
ごめんね(^^;)

そんなウルルの載せる機会が無かった写真がこちら。

P1030899.JPG

なんて可愛い寝顔(*´▽`*)
…寝てるんだよね?
ヘビは目を閉じないから未だに寝てるんだかどうなんだかわからん…。

とにかく元気に成長してます!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。