So-net無料ブログ作成
検索選択

イケそうな予感 [ボールパイソン]

前のチョコ記事で、脱皮が終わったら給餌してみると書きましたが…。
見事に拒否されました(^^;)
5月21日のことです。

その5月21日の午後、いつもお世話になっているDreamSpaceでチョコが食べてくれないという話をするとアドバイスをくれました。
チョコはシェルターを使っていなかったのですが、シェルターを設置してみてはどうかとのこと。
ちょいキツ目な大きさのシェルターを用意してあげると食べるんだそうな。

で、「今晩食べなかったら試してみるか…」と思っていたら見事に拒絶されたというわけです。

それから数日でロッカが脱皮したので、ロッカに使わせていたウェットシェルターを、今度はチョコに。
すぐに入って出てこなくなりました。
まぁ気に入ってくれたなら良し。

少しシェルターに慣らしてからと思って6日間様子をみました。
そして昨日、ドキドキしながらマウスを解凍
アミーゴホッパーと、ドリームアダルトM&ピンクLをそれぞれ1匹ずつ。
チョコが食べなくてもウルルとロッカで処理出来る量です。

すると…チョコがちょっとそわそわしてる感じに。
もちろん他の2匹もですが。

自然解凍→湯煎。
先ずはホッパーを竹箸でつまんで、シェルターから少しだけ顔を出しているチョコの前でブラブラ。
すぐにバクッ!

P1040143.JPG

久しぶりに見るチョコの元気なアタックでした。
続けてアダルトMとピンクLもチェーン。
いや、チェーンじゃないかも。
まだホッパーの尻尾が口から出てるのに、自らアダルトMに食らいついてきた感じだったもん。
ホッパーが15gでピンクLが4g、アダルトMは量ってませんが20gちょいだと思うので、合計40gは食べました。

P1040145.JPG

痩せていたチョコのお腹が少しだけふっくら

なんだかイケそうな予感がします!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ロッカの脱皮を見た [ガーデンツリーボア]

一昨日、ロッカが脱皮しました。

P1040113.JPG

我が家へ来てから3回目の脱皮。
さっそく観察出来たなんて運が良い。

そしてまたしても脱皮の兆候は全くわかりませんでした(´Д`;)
白目部分はクリーム色で瞳もこれでもかっていうくらい猫目だから白濁なんてわからないし、体色も普段からくすんでいて艶もないので変化がわかりません。
ただ、周期はおよそ35日~40日毎なのだということはわかりました。
それを目安にするしかないなーって感じです。

P1040116.JPG

ウエットシェルターですが…。
設置したばかりの頃は出たり入ったりしてたんですが、しばらくすると入ったきり出てこなくなってしまいました(^^;)
よほど居心地が良いのか…。
夜になろうとも電気を消そうとも出て来やしない。
これでは面白くない全く観察出来ないのでシェルターを逆さまにしてしまいました。
逆さまにしても水は溜められるし、全体がしっとり濡れてるから加湿効果は大きいし、ペットシーツまでじんわり濡れるからさらに湿度上昇。
なので、これはこれで良いかなと。

脱皮は上手くいきました。
少し破けはしましたが。

P1040119.JPG

その破けた脱皮殻、写真の矢印部分にはうんこ&おしっこがたっぷんたっぷん…。
どうやったのかわかりませんが、脱皮殻が袋のようになって、糞尿を受け止めています(笑)
まぁペットシーツが汚れなくて良いけど。
脱皮殻は糞尿をこぼさないように、そぉ~っとビニール袋に入れて捨てました。

ウエットシェルターが無くなったらまた木に登ったり降りたりしています。
ロッカ的にはシェルターがあったほうが良いんだろうけど、引きこもりは勘弁…。
飼い主の勝手だけど、やっぱり木に巻きついてる姿が見たいもんね。

それにしてもヘビ、可愛いぜぇ~!(*´Д`*)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

チョコその後…の、その後 [ボールパイソン]

えーっと、前回はどこまで書いたんだっけか。
とりあえず軽くおさらい。
3月10日に約4ヶ月ぶりのお食事、アミーゴのファジーを1匹、3月15日にドリームスペースのアダルトMを拒否、3月20日に再びアミーゴのファジーを1匹、3月22日にアミーゴのファジーも拒否&アシスト失敗。
ってなもんです。

アシスト失敗から数日後の3月29日はアミーゴのファジーからドリームスペースのアダルトMをチェーン成功!
さらに4月1日も同じ内容で成功!
これは完全に拒食を脱したなと思いましたね。
でもそんなに甘くはありませんでした…。
4月4日にはドリームスペースのアダルトMを単独であげてみましたが拒否。
やっぱりまだアミーゴのファジーが必要なのかと思って4月8日にあげてみましたが拒否。
もしかして排便を待ってからのほうが良いのかなと思って待っていると4月11日にモリモリうんこをぷりっと出しました。
しかし、4月17日も4月22日もアミーゴのファジーを拒否。
ただ気まぐれなだけなのか何なのか…(´~`)

とにかく今はまだ食べる時期じゃあないんだなと判断し、もう次の給餌は6月に入ってからにしようと決めました。
そう決めてしまうと少し気が楽。
去年も食べてたのは6月から11月半ばまでだもんね。
とりあえず、少しは食べたんだから焦ることはない。
と、思っていても不安(^^;)

今はなんだか毎日、一日の大半を水に浸かって過ごしてます。
大きなタッパーがあるのに小さなタッパーにも良く入ってます。
はみ出ていても気にしない。
狭いほうが落ち着くってことかな。

P1040102.JPG

グルグル巻いた体の中心から頭がピョコっと出ています。
ソフトクリームかうんこみたい(´▽`)

そんなチョコの今の体重は343gで、脱皮準備中。
脱皮が終わったら一度だけ給餌してみようかな。

モリモリ食べまくるチョコの姿が早く見れますよーに!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ウェットシェルター&水苔 [ガーデンツリーボア]

思いっきりサボってました。
久しぶりの更新です(^^;)

ロッカが脱皮不全になった時の記事に水苔を入れると書きました。
というわけで、さっそくロッカのケージに水苔を投入。
さらにウェットシェルターも導入。

P1040096.JPG

ウェットシェルターって見た目があまり好みじゃないので興味が無かったんですが…良いですね(笑)
水を入れると全体がしっとりと湿って、シェルターの中は湿度が高そう。

せっかくシェルターを入れたのにロッカは入り口付近で寝てたので「意味ねーじゃん」なんて思いましたが、2~3日経つとシェルターを使ってくれるようになりました。
そうそう、ずっと前に昼間は床の上に居て、夜になると木に登ると書きましたが、最近は昼だろうと夜だろうと気分次第のようです。
1日の中で、木に登ったり降りたりを繰り返してますね。
動きがあるので見てて飽きないっす。
あ、話が脱線してしまいました。
そんなわけで、今は十分活用してくれてます。
私も慣れてきたら見た目も結構良いなと思うようになりました。

水苔のほうですが、こちらは使用を中止してます。
理由は、思ったより乾燥するのが早い、糞尿をしてもわかりにくい、掃除が大変ってとこです。
でも使ってる人、多いですよね。
私の使い方が間違っているのかなぁ…。
まぁ、脱皮前になったらまた入れてみるのもアリかと。
脱皮前だということに気付ければの話ですが(^^;)

それにしてもこのウェットシェルター、もっと大きなサイズがあればいいのに。
体重が1kgとか2kgとかの個体も入れるくらいのね。
ま、うちにはそんな大きな子は居ないんですけども。
これからですよ、これから。

それにしても樹上棲って、見てて面白いですね。
私は太っとい迫力のあるヘビが大好きなんですが、色んなポーズで木に絡み付いているガーデンツリーは細身でも大好きです。
迎えて良かった~。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。