So-net無料ブログ作成

シマヘビさん [その他]

今月の12日と13日は新潟県の実家へ帰省していました。
ハルは同行ですが、ヘビ達はもちろんお留守番。

13日の朝、皆でイチゴを採りました。
畑に植えたイチゴがどんどん勢力を拡大して、家の周りの石垣まで…。
まぁイチゴだから全然良いんですけどね(笑)
で、イチゴを採っているとヘビの話題が出ました。
その石垣にはアオダイショウが住んでいて、たまに見かけると。
ばあちゃん(私の母親)は家の守り神だと言います。
代替わりしているとも言います。
本当かよ(笑)
ばあちゃんはヘビが大嫌いなのに代替わりしているかどうかが分かるとは思えん…。

そこで私は何となくヘビを探しに行こうと思いました。
私の実家はかなりの田舎で、周りは田んぼや畑と山ばかり。
とは言え、住んでいた時でもヘビを見かけるのなんて年に1回か2回くらいなもの。
たくさん居ることは居るんでしょうが、私はべつに百姓をしていたわけではないので(^^;)
子供達をnatuに任せて私はハルと散歩に出かけました。

5分も歩けば広大な水田の真っ只中。
「まぁ、そう都合よく見つかるわけないか」と思って引き返しました。
3分で田んぼ道を抜けて民家の間の小道へ。
すると他所の家の石垣に、何やら紐のような物が垂れ下がっている。
「居た(笑)」
私は心の中で呟いて、小走りにハルをnatuに預けに行きました。

戻るとヘビは同じ体勢でそこに居ました。
上半身は石垣の上に乗っていて見えませんが、別に穴に潜っているわけでもなく、ただ垂れ下がっている感じです。
小道沿いなので邪魔する物は何も無い。
こんな好条件でヘビを見つけることってあまり無いんじゃなかろうか。

息を殺して近づく私。
それに気付いてか、ゆっくりと動き出すヘビ。
「もう遅い(´▽`)」
むんずと胴体を掴むとあっけなくヘビは手元に収まりました。

P1040233.JPG

体長は1mくらい。
まだ若い感じ。
少し緑っぽい体色だったのでアオダイショウかなと思いましたが、それにしては縞模様がはっきりしているし、鼻先も丸い。
「シマヘビか~」と少々がっかりしたのは内緒。
だけど、なかなかの優等生でした。
少しだけ尻尾をビチビチするものの、ビビリションはしないし、アタックもしてこない。
扱い易さは◎です。

P1040245.JPG

ひとしきり愛でて連れて帰りたい衝動に駆られましたが、夕方にはお別れしました。
ゆっくりと石垣を登っていくシマヘビさん。
無事に成長していきますように…。

そして、自分のヘビに対する恐怖心の無さに驚きました。
野性のヘビなのに無造作にハンドリングしているっていうか…。
昔はもっとおっかなびっくりだったなー。
良く言えば扱いに慣れたってことなのでしょうけど。
油断しないようにしなくちゃ…。

そんなこんなでヘビとの出会いがあった帰省でした(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

えっ!?ホンマ…? [ガーデンツリーボア]

本日、糞をしたのでケージの掃除ついでにロッカの体重を測りました。
「え!?86g??」
だって、5月14日の時点で81gだったんですから。
それからピンマLを4匹、ピンマMを3匹食べてるから…合計30gは食べてます。
なのに増えた体重はたったの5g…。
もうファジーを食べれるかなというところですが、品切れの為にピンマをあげてるので餌が小さいことは小さい。
それにしたって3日に1回食べてこれだけなんて…。
まぁ、ファジーを4日に1回くらいを適正な給餌ペースだとすると少ないですよね。

P1040225.JPG

もっと食べさせなきゃ…ダメ?

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

順位なんてつけられません [ALL]

最近のお気に入り。

P1040198.JPG

P1040210.JPG

P1040208.JPG

P1040213.JPG

これを眺めながら歯磨きをすること。
明る過ぎず暗過ぎず丁度良い光量で、ヘビ達が活発に動いている姿が良く見える。
下から光を受けているロッカがすごく格好良い。
真ん中のウルルはニョロニョロと活発に動いていて面白味がある。
チョコはあまり動かないけどシェルターから出てきて太短い体躯を見せてくれる。
因みに写真では昼白色みたいですが、実際は普通の電球色です。

これを見ながら私は考えました。
誰が一番か…と。
見た目の格好良さではロッカが一番。
扱い易さや虹色に輝くキレイさではウルルが一番。
摂餌に関ては気まぐれっていうかデリケートだけど可愛らしさではチョコが一番。
うーん、やっぱり順位をつけるなんて無理ですね。
みんな同じくらい大切で可愛い。
長生きして欲しいもんです。

話は変わって。
少し前にロッカもラックの最上部へ移動しました。
ラックはダイニングの隅にあります。
私の席の斜め後ろにね。
ロッカが今まで居たカウンター上より、ダイニングのほうがメンテナンスをする時に動線が真っ直ぐで楽チン。
チョコとウルルのケージも交換。
ケージを交換ていうか、ケージの位置は変わってないのでヘビを交換て感じですが(笑)
あとはロッカのケージに観葉植物のガジュマルを入れました。
私的には気に入ってます。

見ていて飽きない可愛い奴等。
…あと2匹増やしたい(笑)

余談ですが。
今日の昼間、庭にヘビが来たんだそうな。
見たのはnatuだけ。
私は仕事。
庭でトカゲは良く見るけどヘビは初めて。
丁度ウルルと同じような大きさで、軽い近眼のnatuはかなり慌てたらしいんだけど(笑)
その話を聞いていたらnatuが意外なことを言いました。
「最初は顔が見えなかったんだけど、ひょこっと頭をあげたらすごく可愛い顔をしてた」ってね。
ヘビなんて大嫌いだったnatuですが、とうとう毒されてきたらしいです( ̄▽ ̄)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。