So-net無料ブログ作成

パネヒ自主回収ですって [その他]

(株)チャームさんから郵便が来ました。
何かと思ったらパネルヒーターの自主回収ですって。
回収するのはジェックスのパネルヒーター「ヒートウェーブネオ」と、「ホッと床暖」とかいうやつ。
販売した製品の一部が温度異常によって熱変形してしまう可能性があるとか。

…変形しました。

うちではSサイズとMサイズを使っていたんですが、今年の春くらいに掃除の為だかヘビの引越しの為だかでケージを持ち上げたら下に敷いてたSサイズが熱変形して穴が開いてました。

IMG_0068.JPG

それがこれ。

IMG_0069.JPG

変形した部分を拡大。

回収して返金対応するらしいです。
っていうかケージを置いていたカウンターも焦げていて、危うく火事になるところでした。
私はてっきり何かの拍子に折り曲げてしまったりしたのかなと思ってました。
まぁ折り曲げたら気付かないわけないんですけどね。
何せ自分の使い方が悪かったと思ってたんです。
捨てなくて良かった。

まだ知らずに使ってる人は使用を中止して回収に出したほうが良いですよ。
うちみたいな症状は稀なんでしょうけど。

さて、お金が戻ってきたら新しくパネルヒーターを買わないと。
何が良いですかね。

IMG_0056.JPG

ヘビの写真がないのもさびしいのでロッカの写真をば。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

おにゅー [ALL]

結局…新しいカメラ買っちゃいました。

IMG_0011.JPG

前のカメラを買った値段は忘れちゃったけど、20000円はしなかったと思う。
15000円もしなかったと思う。
忘れたけど。
その充電器は5000円くらい。
高ぇ。

もう5000円出すなら10000円くらいの新しいカメラ買ったほうが良いじゃん。
ってことで買いました。

それにね、前のカメラには不満があったし。
何かね、写真に黒くてぼんやりした点々が写ることがあったんです。
結構な頻度でね。
レンズを拭いても関係なし。
かと思えばいつの間にか消えてたり。

因みにLUMIXです。
その前もLUMIXで、もう少しマシだったけど同じ症状がありました。

IMG_0026.JPG

なので、今回はLUMIXに見切りをつけてIXYです。

やっぱり新しいカメラは良いね。
安くても十分な機能。
被写体との距離が近ければ勝手にマクロモードになるのも楽チン。
魚眼レンズ風とかジオラマ風とか楽しそう。

IMG_0010.JPG

説明書も見ないでとりあえず撮影。
ちゃんと使い方を把握すればもっとキレイな写真が取れるんだろうね。
今から説明書を見ます(笑)

因みにヘビ達は元気に餌を食べてます。
チョコとロッカはガツガツ。
ウルルは給餌ペースを落としても置き餌専門。
皆さんにはどんどん大きくなって頂きたい。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

脱皮したけど… [スポッテッドパイソン]

昨日…というか今日の午前1時頃にウルルが脱皮しました。
14日に脱皮準備に気づいてからあまり動かなかったウルル。
夜更かししてテレビを見ていたんですが、気づいた時にはもう殆ど脱ぎ終わった状態。
虹色ギラギラのウロコが復活です(^^)

まぁそれはいいんですが。
10日は餌を食べていなかったのでさぞかしお腹がすいているだろうとマウスを目の前でプラプラさせましたがほぼ無反応。
最近は置き餌しか食べてないので置いてみたら5分程で食べ始めました。
もうビュンビュンガツガツとアタックして食べてたのですごく不思議ですごく心配です。
まぁ拒否したのは一度きりで一応食べているんですけどね。

で、体重測定した結果は452gでした。
あれ~?
6月16日に測った時も452gだったんですけど~!
でも給餌記録を見てみたらそんなに不思議でもなかった。
6月16日から今日の脱皮までに食べたのはアダルトMを3匹だけ。
そりゃあ増えんわな。

でもこれで良いのかもしれない。
ちょっと太り過ぎな気がしないでもない感じだったので。
自己調整中とか?

まぁわからないけど、様子を見ながら給餌していきます。

因みに現在写真が撮れないので写真なしです。
カメラの充電器が行方不明。
新潟へ帰省する時に持って行ってから行方不明。
もう充電器だけ買おうと思いましたが結構高い。
どうするか検討中です…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりわからん… [ガーデンツリーボア]

今朝…というか昼前に夜勤から帰ってくるとロッカが脱皮していました。
いやー、時期的にそろそろかなーとは思ってたんですよね。
今までの脱皮周期からの予想は7月5日前後だったんですが10日程ズレました。

気を付けて見ていたんです。
本当に毎日観察していたんです。
眼は白濁していないか、体色は褪せてないか。
…全然わかりませんでした。
眼は毎日ツンツルのキラリンお眼々でした。
体色は…若干褪せてるようにも見えましたが気のせいかなと思ってしまうレベル。
そして餌は普通に食う。

まぁいいか。
きれいに一本脱ぎしてくれたし。
今は加湿しなくても十分な湿度がありますしね。

脱皮殻の長さは多少破けていたので正確ではありませんが約90cmです。
なので本体はだいたい80cmってとこでしょうか。
体重は昨日の排便後に測って127gでした。
いつのまにか100gを余裕でオーバー。
わーいヽ(´▽`)ノ
大きくなったもんねー。

P1040296.JPG

そして、実は少し前にファジーデビューしています。
首は細いけど余裕っぽい。
だいたいピンマMなんて、頭でもお尻でもなく背中から飲んだりしてますから。
正直「ちゃんと頭探せよ」って思います(笑)
もう小さすぎてどうでも良いんでしょうね。

P1040297.JPG

諸事情により我が家のファジーは品薄なので、あげるのは給餌3回~4回に1回。
あとはピンマMを1回に2匹。
そろそろどうにかしなければ…。

P1040299.JPG

早くファジーを毎回あげたい。
そしたら給餌の手間が少し減るし、ウンコも有形便になって掃除が楽になる。
ピンクマウスだとベチャッとしたウンコだもん。
小さな餌を複数あげるより大きな餌を1匹あげるほうが経済的にも良いし。
っていうか、何故かなるべく大きな餌をあげたくなっちゃいますよね(笑)

それにしてもツリーボアって本当に荒い。
数日前にもメンテナンス中に咬まれたし(´Д`;)
普通に手に絡めて掃除してたんだけど、いきなり親指の付け根あたりをガブッとね。
今は大して痛くないし出血も殆ど無いから良いんだけどさ。
すぐにヒュンヒュン飛んでくるし、やっぱり怖い。
早くアダルトMとかあげたいけど、そんな大きさになったらもう怖くて触れない(笑)
今のうちに触っとこ!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

置き餌が流行ですか? [スポッテッドパイソン]

いつでも食欲全開でマウスにバンバン飛びついていたウルル。
それが急にアタックしなくなりました。

ウルルの給餌はだいたい5日に1回くらいでした。
もちろん毎回同じではないので3日しか空けなかったり10日以上空くこともありましたけどね。
ですが、5月末くらいからは3日に1回ペースになってます。
成長期?なロッカの給餌ペースに合わせてついつい…ね(^^;)

P1040289.JPG

そんな感じで給餌をしていたのですが、ここ最近アタックせずに置き餌を食べるようになりました。
完全に拒否されたことも1回だけ…。
ウルルに拒食されたのは初めてです。

最近のウルルの給餌状況をざっと書くとこんな感じ。

5月5日 アダルトM
5月11日 アダルトM
5月15日 アダルトM
5月18日 アダルトM
5月21日 アダルトM ホッパー
5月29日 アダルトM

6月2日 アダルトM
6月4日 アダルトM ホッパー
6月9日 アダルトM(置き餌)
6月14日 アダルトM(置き餌)

7月2日 アダルトM(置き餌)
7月5日 アダルトM(置き餌)

ホッパーはチョコが食べなかった分を処理してもらった時で、バラつきがあるのはチョコの給餌状況や脱皮に左右されているからです。
拒食したのは6月17日で、丁度チョコが脱皮準備に入ったので一緒に給餌を控えました。

ウルルは現在1歳9ヶ月で大きさは約100cmの450gです。
スポッテッドパイソンは100~140cmと書いてあることが多いのでもう立派なアダルト?
餌のあげ過ぎ?

P1040295.JPG

そういうわけで、昨日はチョコとロッカだけに給餌しました。
これからウルルは1回飛ばして6日に1回にしようかな?

また元気にアタックしてくれるようになると良いな~。

それからもう一つ。
とっくの昔に脱皮しても良いはずなんだけど全然そんな気配が無いのも気になる…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

一応快食…かな? [ボールパイソン]

あれから順調に食べてます。
もうアミーゴマウスに頼ることもなく、ドリームスペースマウスをガツガツ食べてます。
まぁ、一度だけつまづくこともありましたが…。

P1040286.JPG

そんなチョコは、今朝方脱皮と排便をしました。
拒食中に323gまで落ちた体重は現在430gです。

ただね…。
彼女、ずっとシェルターに篭りっ放しで滅多に出てきません。
まるでカタツムリかヤドカリのよう…。
夜は顔を出しますが、昼間は胴体の一部が見えるのみ。
つまらん!

元気に食べてくれるのが一番なんですけどね。

私の管理が悪いせいで小さく育ってしまったチョコ。
目指せ1kgです(^^;)

そんなチョコとは反対に、あまり勢いが無くなったウルル。
その話はまた後ほど…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。