So-net無料ブログ作成
検索選択

4匹目をお迎え [ガーデンツリーボア]

はい。
いつも通り、長い前置きから始めます(笑)

去年の5月にチョコを迎えてから1年と3ヶ月。
ヘビの数はあっという間に増えて3匹になりました。
一般的には嫌われることが多いヘビですが、好きな人にとっては癒し効果抜群(笑)
もう中毒ですね。
こうなるともう、ただ飼育するだけではなくて、繁殖してみたくなるのは自然…とは言いませんが不自然でもないでしょう。

ならば何を繁殖するか?
うちにいるのはボールパイソン(ノーマル)、スポッテッドパイソン、ガーデンツリーボア(一応カラード?)の3種類。
どうせならあまり繁殖の進んでいない種類のほうが面白いし、見た目も違うほうが良い。
ということでガーデンツリーなら国内繁殖が進んでるとは言い難いし、見た目もロッカと色の違う個体を選べば楽しめるのではないか。
そういうわけでガーデンツリーのオスを探していました。
条件は、安くてカッコイイこと(笑)
それとソリッドカラーではなくて、しっかりと模様があること。
ガーデンツリーといえば色は様々ですが、大きく分けてグレー系(ノーマル色)とイエロー系とレッド系だと勝手に思ってます。
イエロー系とレッド系はやっぱり目を引くし、人気もあって値段も高い。
だけど、グレー系だってカッコイイ個体はいっぱい居ます。
それに、ただでさえ2匹までっていう約束を破っているのに値段も高いんじゃ、とてもじゃないけど「買っても良い?」なんて聞けません(笑)

で、7月あたりからE.S.P.さんのHPにダークフェイズという名前で載っていた子がめっちゃ気になってました。
お店に見に行きたいけど、大阪まではちょっと遠い。
ヘビを見るために大阪まで行きたいとはとてもじゃないけど言えません。
でも希望はありました。
8月15日にディズニーオンアイス大阪公演に家族で行く予定だったからです。
その時なら行けると思ってましたが、8月を少し過ぎた頃にその子はHPから消えてしまいました…。
それはガッカリしましたが、E.S.P.さんにはガーデンツリーが他にも多数居たので見に行きました。
そして念の為、ダークフェイズというのが居るのか聞いてみると「居ますよ」とのこと。
HPで見た子とは少し違うけど、とてもカッコイイ。
しかもポッピングまでしてくれて、間違いなく♂であることも確認出来ました。

とりあえずnatuに「見て見て!カッコイイと思わない?」と声を掛けましたが、「いい。見ない。」とあっさり拒否られました(^^;)
「こりゃあダメか」と思いながらも「ロッカのお婿さんとしてダメ?」と聞いてみました。
帰ってきた答えは予想通り、「2匹までって約束だったのに3匹も買ったんだよ?ダメに決まってるでしょ。」とのお答え。
当然か。
私もすぐに買う勇気はなかったので、その日は帰りました。

それから2日、私自身も悩んだし、natuとも話し合って、めでたくお迎えすることに決定!
心の広い嫁に感謝感謝(-人-)
いや、本当に。

そして先日、21日にお迎えしました。
ロッカのお婿さん候補です。

IMG_0236.JPG

ガーデンツリーボア(ダークフェイズ)の♂です。
ガイアナ共和国出身のWC個体。

名前はガイアナ共和国にある名滝、カイエチュール滝からとって、カイ(kai)としました。
体重はさっき測ったら239gでしたが、昨日ホッパーを2匹食べての体重です。
年齢は推定1歳半ということでしたが、あくまで推定なので私が勝手に誕生日を決めてしまいます(笑)
誕生日は出合った日の8月15日で、今は1歳と8日ということに。
因みに、ロッカも今の成長具合だと1歳で250gくらいになると私は予想してます。

IMG_0238.JPG

宅急便で届いて、さっそくケージに移そうとしたんですが、これがまた激荒(笑)
ビュンビュンとアタックしてきます。
ハンドリングなんて出来たものじゃありません。
ケージに放り込むだけでかなり格闘しました(^^;)
もうね、うちでは一番の暴れん坊だったロッカがすごく大人しく思えます。
これはもう素手でメンテなんて出来そうにないのでワークマンで革手袋買ってきました。
革手袋バンザイ。
全然怖くない。

IMG_0237.JPG

IMG_0242.JPG

頭部をロッカと比較
比べてみると、やっぱりロッカはオレンジ色。
でも胴体はあまり変わらんようにも見える。
ロッカは多分脱皮前。
脱皮後はまた違うのかな。
あと、ロッカも測ってみたら190gでした。
結構増えてる。

繁殖はどうなるかわからないけど、とにかく繁殖可能なフルアダルトまで元気に育てて行きたいです。
もちろん10年、20年と長生きして頂きたい。

あー、それと。
繁殖は別としてこの先3年はヘビを増やしません。
今度こそお約束。
っていうか、「もう無理だから」とnatuに言われてます(^^;)
でも自分的にはあと1匹だけ増やしたい。
全部で5匹。
それがスペース的にも限界だし、それ以上はお世話出来る自信がない。
3年もあれば欲しいヘビも変わるだろうけど、今のところはボールのハイコンアルビノが欲しいです。

というわけで、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最後まで読んでくれた人、ありがとございました(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

新しい登り木 [ガーデンツリーボア]

昨日、家族で神戸どうぶつ王国へ行ってきました。
その帰りに何気なく立ち寄ったIKEA。

IMG_0217.JPG

そこでこんなん見つけました。
白くてグニャグニャ曲がっていて、木だか蔓だかわからないけど、それなりに堅い。
長さは2mくらい。
5本の束で499円なり。
ペット用品のスパイラルパーチってやつより断然お手頃価格。
まぁ色も形も違いますが、私はこれで十分。

IMG_0225.JPG

さっそくロッカのケージに設置。
なかなか良い感じ♪
自分で拾ってきた流木より清潔感あるしね。

IMG_0222.JPG

ちょっと細いけど、チョコのケージにも設置。
今までの竹より全然良い(笑)

そしてそして、1個増えてるケージ!
住人はもうすぐ到着予定です(≧▽≦)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

脱走~テクニシャンなチョコ~ [ボールパイソン]

私はこの事件があるまで、あまりケージのカギは重視していませんでした。
お店じゃないから盗難に遭うわけでなし、子供は勝手に触る様子もないし、ヘビが自分でガラス戸を開けることも考えにくいし。
なんて思ってましたので、ケージにカギをかけ忘れることなど日常茶飯事。
あの時もケージにカギはかけていませんでした。

先月の17日。
友人が遊びに来ていて子供達もはしゃいで騒がしかったんですが、ヘビ達の給餌日でもあったし「餌を食べてるところを見たい」とのリクエストにお答えしてマウスをあげました。
ロッカはファジーにすぐさま食らいつきましたが、背中から飲もうと必死になり、超時間をかけてマウスの身体を二つ折りにして飲み込むという何とも冴えないお食事。(それでも飲み込めるところは凄い。)

あ、私の話は前置きが長いので注意して下さい(笑)

続いてチョコにあげてみましたが全く食べる気なし。
明るくて騒がしいのが気に入らなかったんでしょうね。

最後はウルルですがアタックはしないし置き餌もスルー。

時間を空けて再度給餌するも惨敗。

「仕方ない…。アダルトMを2匹も無駄にするわけにいかないし、明日の早朝にもう一回チャレンジするかぁ。」
と思って寝ました。

そして翌朝4時。
なんとか目を覚ました私はヘビ達のケージを覗き込みました。
「んんっ!?チョコがいない!」
なんと、チョコのケージのガラス戸が5cm程開いていて、チョコが脱走していました。
部屋を見回すとスチールラックの支柱に巻き付いていたのですぐに見つかりましたけどね。

さて。
何故ガラス戸は5cmだけ開いていたのでしょう。
私は餌をあげる時もメンテナンスする時も写真を撮る時も、基本は全開です。
5cmだけ開けるなんてことはありません。
閉め忘れなら、最低でも腕がラクラク入る10cm以上は開いているでしょう。
っていうか、基本は全開ですから。
私より先に寝ていて、夜中に起きた様子もないnatuや子供達が開けた可能性も限りなくゼロです。
全員同室で寝ていますしね。
ならば誰が開けたのか?
もうチョコが開けたとしか考えられませんね。

「マジかっ…。」
と思いながらチョコをケージに戻し、チョコが落ち着くまでと思ってダイニングテーブルに座ってインターネットをしていました。
カギはかけていませんでした。
側に居るし、すぐに給餌するし、カギを開ける音もチョコを驚かせるんじゃないかと思って。
因みにヘビ達のラックは私の席から見てほぼ真横の距離60cmにあります。
そして30分くらい経った頃、私は横を向きました。
「!?」
なんと、再びガラス戸が5cm程開いていて、チョコがケージの上をニョロっていたのです。

驚いた。
こんな短時間で、またしても脱走してみせるとは。
まぁ、でも偶然でしょう。
ニョロっていて、たまたまガラス戸が開いちゃうというハプニングがたまたま続いたのだ。
でも、カギは必ずかけるようになりました。



そしてそして今月14日、またもやチョコが脱走。

IMG_0141.JPG

今度はガラス戸が7cm程開いていました。
脱皮だの排便だのがあったので掃除をした直後でした。
掃除の時に7cmなんて半端な開け方はしないので、やはりチョコが自分で開けたんでしょう。

これって、やっぱり開ける気で開けてるんですかねぇ。
ヘビってそんなに頭良いの??

とにかく、カギの重要性を思い知った出来事でした…。

あ、アダルトM2匹は結局処分するハメになりました(´Д`;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

みんなの成長 [ALL]

今日、夜勤から帰ってきたらそれぞれ糞をするなり脱皮するなりしてました。

IMG_0111.JPG

チョコは数日前から脱皮準備に入り、今日あたり脱いでいるだろうと思ってたら予想通り。
ウンコはしてなかったけど大量のオシッコをしてました。
最終排便は1週間くらい前かな。
体重は627gと、ようやく600gオーバー。
まぁ、まともに食べるようになったのが6月半ばくらいだからこんなものでしょうか。

IMG_0134.JPG

ウルルもケージの隅っこにウンコが転がってたので体重測定。
体重は455gでした。
全っっ然増えてない。
6月からほぼ変わりなし。
んー、給餌を増やすかぁ。
置き餌専門になった原因が食欲減退とは限らないし。

IMG_0138.JPG

ロッカも水入れの中にウンコをしてたので体重測定。
体重は141gと、まぁまぁな感じ。
1ヶ月でプラス15gくらい。
餌をサイズアップしたところだからこれからかな。

冷凍マウスはとりあえず月夜野ファームさんから仕入れました。
ホッパー小さめを20匹とアダルトMLを20匹。

IMG_0100.JPG

アダルトMLはもちろんチョコ用。
アダルトLLでも全然平気なんでしょうけど、食べなかった時のためにウルルも食べられるサイズ。
本当は本当はラットとかあげたい。

IMG_0099.JPG

ウルルは残ったアダルトMを消費中。
終わったらMLにサイズアップ。
きっとアダルトLでも平気。
だから次はアダルトLを買おう。

IMG_0096.JPG

ロッカはようやく毛の生えたマウスにありついてます。
もうファジーは飛ばしました。
だって、全然イケるもん。
ロッカも次はサイズアップして普通のホッパーにしよう。
まぁ1gくらいしか違わんらしいけど。

みんな大きくな~ぁれ\(^^)/

IMG_0114.JPG

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

大蛇天国 須磨水族園 [その他]

またまた須磨水族園に行ってきました。
っていうか、年間パスポートを持っているので月1回は行ってます。
子供達も大好きだしね。

8月からはブラックナイトアクアリウムという企画をやっています。
どういうものかというと、18時以降は館内の水槽(大水槽は除く)の照明を消して、消灯後の水槽の様子を観察しようという企画です。
館内を回る時は、入り口で貸し出している赤い光の懐中電灯の明りだけで進みます。
といっても、消灯直後は混んでいる上に見えにくいだけであまり変わった様子はありませんでした(^^;)
因みに、夏は20時まで開園しています。
次は皆が目当てにしているであろうイルカトワイライトライブ(19時30分開演)の最中にゆっくり見て回ろうかな。

で、私の大好きなアナコンダ水槽です。

IMG_0071.JPG

赤い矢印のところにアナコンダがいます。
黄色い矢印のところには写っていませんがアミメニシキヘビ。
青い矢印のところにはボアコンストリクター。
緑の矢印のところにはビルマニシキヘビのアルビノ。

んー、まさに大蛇天国。
写っていない部分にもたくさんのアナコンダがいます。
もう親だか子だかわからんくらいの大きさのアナコンダもちらほら。
こんなに大蛇だらけの水槽ってここくらいなものじゃないですかね。
個別飼育にして、もっと見やすくして頂きたい…。


IMG_0072.JPG

フレーム外に居たアミメニシキヘビ。
なんだか今回はあまり大きく感じなかったなぁ。

IMG_0073.JPG

こちらはボアコンストリクター。
かなりの大きさです。
ボアコンてこんなに大きくなるんですね。
太さなんて大人の太腿の倍くらいありそうですよ。
いや、マジで。
肥満じゃないのかってくらいの太さ。


IMG_0074.JPG

そしてビルマニシキヘビのアルビノ。
これもなかなかの大きさです。
かなり立派。
そしてキレイ

ボアコンとビルマニシキヘビが来たのは最近でしょう。
私は頻繁にこの水槽を見ているので、1ヶ月以内なのは間違いない。
恐らく…ですが、大阪であったボアコンとビルマニシキヘビと毒トカゲの無許可飼育事件で押収されたヘビを預かっているのではないかと思います。
職員に聞きましたが担当職員が不在だとのことで詳しくは聞けなかったんですけどね。
水槽の説明にはアナコンダとアミメニシキヘビのことしか書いてありませんでした。

今後、もっと大蛇の展示に力を入れてくれることに期待。
ま、無理だろうなー。

また良い写真が撮れたら紹介します(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

おまけ。

IMG_0075.JPG

ダイオウサソリです。
ブラックライトで光るんですね。

IMG_0076.JPG

色とりどりのマメスナギンチャク。
マメスナは私も集めてましたが全滅してしまいました…。
今は芝生のようなスターポリプだけが水流になびいています。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。