So-net無料ブログ作成

登った!(゚▽゚) [ガーデンツリーボア]

10日くらい前のこと。
ロッカの登り木を見ると何やら茶色っぽい点々が。
カビでした…。
他のケージは何とも無いみたいだったので、一度洗って、数日かけて良ぉ~く乾燥してから再び設置。
でもダメでした。
しかも良く見ると、何とも無いと思ってた他のケージの登り木にもうっすらカビが…。
こりゃあイカンてことで即撤去。

ということで、次に用意したのが生木。

IMG_0397.JPG

IMG_0396.JPG

ロッカのところに入れたのは今までの2倍くらいの太さ。
カイのところに入れたのは5倍くらい。

もちろんチョコのところも太めのものを入れました。
あー、新しい木を入れるのに騒がしくしたからチョコが拒食したのかも…。

太い木を入れてから3日。

IMG_0394.JPG

ついにカイが自分で木に登ったんです!

IMG_0388.JPG

ロッカはすぐに登ってましたけどね(笑)

しかも2匹とも登ったきり降りて来ません。
どうやらガーデンツリーは…というかロッカとカイは太い木のほうが好きみたいですね。
あとはこの木が不潔にならないよう祈るばかりです。

とりあえずカイが木に登ってくれて良かった!
ずぅ~っと地べたに居たんじゃツリーボアの魅力半減ですから(^^;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 

餌をサイズアップ [ALL]

IMG_0376.JPG

前々から思ってたんですが、もう皆さん餌が小さいんです。
そこで、カイも加わったことだし餌のサイズを見直しました。

ロッカはホッパー小さめを食べていましたが、普通のホッパーにサイズアップ。
大して変わりませんがさすがにアダルトMは大きいので。

カイはロッカの餌を拝借してホッパー小さめを食べてましたが、アダルトMにサイズアップ。
少し大きいんじゃないかと思いましたが全然余裕でした。

ウルルはアダルトMを食べてましたが、アダルトMLにサイズアップ。
まぁこれも大して変わらないっちゃ変わらないんですけどね。
ウルルは体重と胴体の太さの割りに頭が小さいんです。
あげればLでもLLでも食べると思いますが、苦労して飲み込む感じになりそう。

チョコはウルルと同じくアダルトMを食べてましたが、これは一気にアダルトLLへ。
今までは拒否られた時にウルルに処理してもらえるようにと思ってチョコとウルルは同じサイズを食べていたんですが、最近はガツガツ食べてるのでLLサイズに挑戦!
商品説明には約40gとありましたが、購入したLLサイズの平均値を出してみると1匹あたり58gもありました。
まぁ、LLサイズが一番大きいので40g超えた時点で全てLLサイズですもんね。
1gあたりの値段もぐっと下がってお得な感じ♪
なーのーにー。
一昨日、初めてLLあげたら拒否(´Д`;)
日を改めて昨日Mをあげてみたけどそれも拒否。
凹むなぁ。
LLはウルルに、Mはカイに処理して頂きました。
もうウルルはお腹パンパン。
ゆっくり消化しておくれ。

ヘビの餌って、一度解凍したら保存出来ないのが難点ですよね…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

そろって脱皮 [ガーデンツリーボア]

8月30日、ロッカが脱皮しました。

IMG_0284.JPG

続いてカイも9月1日に脱皮。

IMG_0288.JPG

ロッカもカイも破れ一つない完璧な脱皮。
でもロッカの脱皮殻はsioriが尻尾をちぎってしまいました(T▽T)

脱皮殻の長さはロッカが118cm、カイが140cmでした。
誤差を10%程度として、ロッカが105cmでカイが125cmってとこでしょうか。
この10%というのは超テキトーなわけですが。
実際、脱皮殻と本体の長さの差はどれくらいなんでしょうね。

IMG_0277.JPG

それにしてもカイもロッカも脱皮の前兆がわかり難い。
私の観察力が無いだけだと思いますが…。
脱皮前でも平気で食うし、もう気にしなくて良いんじゃないかって思います(^^;)

IMG_0276.JPG

それから…カイを迎えて10日が過ぎましたが、未だに木に登ってくれません。
紹介記事に載せた写真は良い感じに木に絡まってますが、あれは掃除をしたあとにわざわざ木に絡まるようにカイを戻しただけで、自発的に木に登ったわけではありません。
もしかして細い木じゃ嫌なのかなぁ。
今度、太い素材があったら試してみよう。

それにしてもカイは荒い。
ガラス戸を開けたら1秒で飛んでくる。
射程距離も長い。
アタックされて嬉しそうにしている私をnatuは冷ややかに見ています(笑)
まぁ、荒いって言ってもガラス越しにバシバシ飛んでくる…なんてことはなさそうです。

因みに写真を撮る時も皮手袋着用(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

IMG_0226.JPG

IMG_0294.JPG

チョコのほうが樹上棲っぽい?(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。