So-net無料ブログ作成
検索選択

あのお方が脱皮不全 [ガーデンツリーボア]

さてさて、すっかりツキイチ更新となってしまったこのブログ。
訪問ありがとうございますm(_ _)m

そして、とうとうやっちまいました。

IMG_0549.JPG

このお方が脱皮不全です…。
我が家で一番荒いコ。
尻尾のほうの10cm程度ですけどね。
先端は脱げてるのに途中が残ってました。

一人では難しいなーと思ってnatuに補助を頼むと快く引き受けてくれた…んですが、子供を寝かしつけに行って一緒に寝てしまったようです。
仕方なく一人で頑張りました。
まぁ、思ったよりあっけなく出来たんですけどね(^^)

プラケースにぬるま湯を入れてカイを投入し、10分くらい待ってから作業開始。

IMG_0550.JPG

カイを素手でハンドリングしたのはこれが初めて。
ちょっとした感動と興奮とスリルを味わいながら、暴れるカイをムキムキ♪
予想よりスルスル剥けたので楽しかったです(笑)
あ、もちろん最初は皮手袋を使いましたよ(^^;)

IMG_0551.JPG

そしてじっくり観察してたら傷を発見。
もう古いものかな?
脱皮を繰り返して治ると良いんだけど。
WILDなんだなと妙に納得しました。

IMG_0556.JPG

と言ってるわけはないのですが、とりあえず全部剥けました。
でも、所々に光沢の無いウロコが…。
前からこうだったかなぁ。

とにかく湿度管理が甘かったようなので次は気を付けよう。

因みにチョコは拒食続行中です。
おまけにウルルも脱皮後に一度食べたきり1ヶ月近く食べてません。
餌代は助かるけど、こーまーるー(´Д`;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

全員の近況 [ALL]

ずいぶんと更新をサボってしまいました。
別に忙しかったわけじゃあないんですが…。
うん、まぁ忙しかったと言えば忙しかった。
ような。
気がする。

natuと二人で家のプチリフォームをしていました。
リフォームといえる程のものじゃありませんが。

庭がね。
草ボウボウだったんですよ。
芝生を植えた庭なんですけど。
雑草を抜いて、伸びすぎた芝もバリカンで短く刈りました。
バリカンというのはもちろん芝用ですよ。
髪の毛用じゃありません。

小さな小さな、猫の額どころか鼠の額ほどの家庭菜園もキレイにして葉野菜などを植えました。
植えたらすぐさまバッタに食い散らかされましたが。
今はネットで覆って少しずつ復活してます。

駐車場もキレイにしました。
舗装?というのでしょうか。
どこの戸建にも良くあるコンクリだかセメントだかでキレイに固められた駐車場なんですが、溝を切ってあって、新築当初はそこに玉竜という草がキレイに植えられていました。
しかし、それも雑草に埋め尽くされていたので、もう草が生えないようにしてしまえってことでレンガを埋め込みました。
細い溝の固い土を雑草もろとも掘り返し、土を捨て、レンガの厚みに合わせて均し、レンガを埋める。
これがまた途方もなく根気のいる作業で、休日をかなり潰しました。

他にも家の脇の通路に玉砂利を敷いたりと、いろいろキレイにしました。
達成感がかなりあるので満足。

さてさて、最近のヘビ達の様子です。

IMG_0432.JPG

チョコは先月、9月11日にアダルトLLを食べたっきり拒食してます。
シェルターに引きこもって出てこない。
早くね?
確かにいつもより早く涼しくなった気がしますが。
因みに、9月末には全ケージをガッツリ冬支度したので寒いということはないはず。
そして拒食…からの脱皮。
10月6日に脱皮したので、10月8日にロッカのために解凍したホッパーをあげてみましたが反応なし。
また半年近くも拒食するつもりだろうか。
体重は10月2日の時点で833gでした。
もう1歳半を過ぎたのに…小っさ!

IMG_0434.JPG

ウルルは9月7日にアダルトLLを食べてから給餌を控えてました。
何度か排便もして、膨れていたお腹も戻ってきたので9月22日に給餌してみましたが拒否。
そのまま脱皮準備。
で、10月5日に脱皮。
もしやウルルも拒食か?と思いましたが、その日にアダルトMLを食べました。
相変わらず置き餌ですけども。
体重は10月2日の時点で、551gでした。
まぁ、微妙に大きくなってます。

IMG_0431.JPG

続いてロッカ。
彼女はガッツガッツ食べてます。
10月5日に脱皮したんですが、今回は脱皮の前兆がわかりました!
眼もうっすら白濁してたし、体色も色褪せてたし。
でも、彼女。
体色がどんどん汚くなってます(笑)
迎えた時は全体的にオレンジだったんですけどね。
もうただの褐色にしか見えません。
顔はオレンジっていうかキイロっぽいけど。
体重は10月2日の時点で221gでした。
んー、もっと大きくなっても良い気がします。

IMG_0428.JPG

最後はカイ。
彼も拒食知らず。
ガーデンツリーは皆こうなのだろうか。
でも、迎えた当初は荒くて荒くてどうなることかと思いましたが、最近はかなり大人しくなりました。
水替えも、カイがこっちを向いていなければ素手でケージに手を突っ込んでも反応しません。
やっぱり慣れたんでしょうね。
馴れることはないけど慣れることはあるって言いますもんね。
体重は10月2日の時点で、292gでした。
まぁこんなもん?

食べない子はもちろん悩みますが、食べる子もどれだけ食べさせれば良いのかで悩みます。

チョコの食欲、復活しないかな~。
今年中に1kgいきたいっす(>_<)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。