So-net無料ブログ作成
検索選択

ウルルが脱拒食 [スポッテッドパイソン]

メリークリスマ~ス♪
皆様如何お過ごしでしょうか。
現在はクリスマスイブの23時30分です。
もうすぐサンタクロース子供達の部屋にプレゼント持って現れることでしょう( *´艸`)
子供達は寝てますけどね。
プレゼントを置くのは私じゃありませんよ!
サンタクロースです!(笑)

それでは本題に参りましょう。
なんだかガーデンツリーボア以外の記事を書くのは久しぶりだ(^^;)

スポッテッドパイソンのウルルさん。
どうやら完全に拒食を脱したようです。
9月7日にガッツリ(アダルトML&LL)食べたあと、2週間くらい空けて給餌しましたが全く反応が無かったウルルさん。
10月5日の脱皮後にやっとアダルトMLを食べたので、また普通に食べ出すのかと思いきや、またまた拒否の連続。
今度は1ヶ月半以上空いて11月26日にアダルトLを食べたと思ったらまた拒否。

でも、ようやく食べ始めました。
多分…。

IMG_0857.JPG

12月15日に脱皮したウルル。
すぐには給餌出来なかったので19日にアダルトLをあげてみたら元気にアタックしてパクリ。
本日24日もアダルトLをアタックで食べました!

この夏、ずっと置き餌で食べてたので嬉しいです。
自己調整なのか気分なのか…。
今は体重550gくらいだと思いますが、800gくらいには成長して欲しいものです。

IMG_0861.JPG

そして久しぶりに虹色の輝きも撮ってみました。
うーん、イマイチ。
こういう輝きってアダルトになると弱くなっちゃうんですかね。
ベビーの頃はもっとギラギラしてたと思うんだけどなー。
虹ボアもアダルトはあまりギラギラしてない気がするけど、どうなんでしょ。

因みに、チョコは相変わらず食べていません。
最後に食べたのは9月17日のアダルトLLです。
もう3か月以上が経ちます…。
そろそろ食ってくれぇ~!( ;∀;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

やっぱり無理でした凹 [ガーデンツリーボア]

最近はね、ロッカをかなり無造作にハンドリングしてたとですよ。
ロッカも慣れてきたのか咬む素振りも見せないんで。

で、私は調子に乗ってしまったとです。
「これは思い切ってハンドリングしたらカイもイケるんでねーべか」と。

IMG_0847.JPG

でも、やっぱり無理でした(^^;)
最初はイケそうな雰囲気だったけど、頭をグルっと回して剥きだしの腕をガブッとね。
もう何度でも咬んでくる勢いだったので素手でのハンドリングは即中止。
そして一咬みなのに咬み痕が結構デカイんですよね。
一瞬なのでどれくらい口を開いていたとかどんな向きだったとかわからないけど。

IMG_0851.JPG

やっぱりWCだからですかね。
まだまだ時間が必要なようです。
いつか慣れてくれると期待してお世話していきます。

因みに14日に脱皮しました。
気を付けて加湿したので、少し破れはしたもののキレイな一本脱ぎ。
脱皮後はアダルトLを2匹ペロリ。
大きく育って欲しいものです。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

防寒対策と昆虫と熱帯魚 [その他]

前記事でロッカのケージを新調したことを書きましたが、それと同時に防寒対策としてケージを置いてあるラックを全て保温シートで覆ってしまいました。

IMG_0802.JPG

覆った状態がこんな感じ。
これでかなり暖かいはず。

IMG_0803.JPG

昼間は前だけ巻き上げておきます。

これをロッカのケージを新しくする少し前にやったのですが、シートをつなぎ合わせて乗せてるだけなのでロッカのケージとカイのケージの高さが違う為にヨレヨレだったんですよね。
で、natuに「いつかロッカのケージもカイとお揃いにしたらもっとビシッとキレイになると思うんだー。」と何気なく言ったら、「それならもう買っちゃえば良いじゃん。」という予想外のお言葉。
あれだ。
やっぱりもうすぐボーナスが出るからですかね。
でも家計から出るわけもなく私が家計に借金をする形になるわけで…。
そこはまぁいろいろと複雑なのです(^^;)

去年はケージに保温シートを貼っただけだったので、真冬の朝方には23℃とかになってることもありました。
今年はこれでしっかり保温が出来るのではと期待してます。

それから、ロッカが使っていたケージ。
前記事に書いた通り、カブトムシを入れました(笑)

IMG_0819.JPG

ティティウスシロカブトです♪
大きさは国産カブトと同じくらいかな。
流通量が比較的少ないカブトムシです。
でも低価格で1ペア5000円前後です。
体表はツルツルスベスベで胸角ですら滑って持てないほど。
なのでついつい手に乗せてしまうんですが、爪が半端なく鋭くて超痛いです。
もっと語りたいところですがこれくらいにしましょうか(笑)

IMG_0823.JPG

♀はあっという間に潜ってしまって行方不明。
♂も潜ろうとしているのを阻止して撮影したんですけどね(^^;)

♂♀ともに8月羽化のCBF1です。
独身時代にカブトやクワガタをブリードしてたんですが、ティティウスは失敗したんですよねー。
なのでリベンジ!
F1だから上手くいけばF3くらいまではいけるかな。

それからそれから、グッピーが出産を始めました。

IMG_0697.JPG

写真ではかなり青い照明ですが、実際はここまで青くありません。
職場にグッピーの水槽があるんですが、増えすぎたので稚魚を少し貰ってきて超小型水槽で飼育していたんです。
それが成長して、ついに我が家でも出産を始めました。
子供達も喜んでいるし、飼育が上手くいくとやっぱり嬉しいですね。

他に海水魚の水槽もあるんですが、今はあまり見た目が良くないのでまたいつか…。

ん、防寒の話だけでは足りないと思って書いたけど、結構長い記事になってしまった。
お付き合いありがとうございました(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

ケージを新調 [ガーデンツリーボア]

またまたガーデンツリーボアの記事です。
なんだか最近はガーデンツリーボアのことばかり書いてる気がしますが気のせいでしょう!

最近はロッカを触る時に皮手袋をしていません。
ある方に影響されて素手で頑張ってます(笑)
今のところ咬まれていませんし、飛んでくることもありません。
まぁ、カイが来る前は素手でしたしね。

IMG_0787.JPG

でも、カイは無理です(^^;)
すぐに飛んでくるし、首元を抑えていても口を開けて「どうにかして咬んでやろう」って感じです。
ホント、少しでも首に余裕が出来れば首を曲げて咬んでくると思います…。

さて本題。
あることをキッカケにnatuから許可が下りて、ついにロッカのケージを新調しました♪

IMG_0797.JPG

カイと同じ、パンテオンWH4045です。
広々~(*^^*)

それよりなにより嬉しいのが統一感!

IMG_0801.JPG

これですべてパンテオンのホワイトで揃いました。
この統一感が気持ち良い(笑)
ヒーターもサーモスタットも温湿度計もお揃いです(´Д`)

IMG_0798.JPG

IMG_0800.JPG

ケージの中のレイアウトはあまり変わらず。
ちょっと木が太くなって、枝分かれが増えたくらい。

ロッカが喜んでいるかどうかはわかりませが、私は確実に喜んでます(笑)

さて、ロッカが今まで使っていたケージが空いてしまったわけですが…。
とりあえずヘビを増やす予定はありません。
2年後くらいにカイとロッカの子供でも生まれれば保育室にしようかな。

それまではカブトムシでも飼いましょうかね(´ω`)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。