So-net無料ブログ作成

爬虫類カフェ [その他]

先日、初めて爬虫類カフェというものに行ってきました。

IMG_1143.JPG

昨年の10月にオープンしたという「Funny Creatures Forest(ふぁにくり)」さんです。
なんと、我が家から車で10分未満というメチャクチャ近所にあります(笑)

とりあえず、店内紹介。

IMG_1155.JPG

IMG_1145.JPG

IMG_1150.JPG

てな感じで、爬虫類カフェとしては広め&洒落た雰囲気。

そしてそして、↑の最後の一枚の黄色い矢印部分には…このお方がいます!

IMG_1153.JPG

ででん!
大きなグリーンイグアナ!
なんと棚の上が彼の専用スペースになっています。
餌も水も棚の上。
棚の上で餌をバリボリ食べて水をゴクゴク飲んでいました(笑)

IMG_1147.JPG

そしてこの出窓には…。

IMG_1146.JPG

エボシカメレオン(^^;)
出窓にこんな使い方があったとは(笑)

IMG_1151.JPG

こちらはエボシカメレオンのベビーちゃん。
すっごく可愛らしかったです(*´ω`*)

IMG_1154.JPG

看板犬のモナリザちゃん!
お疲れのようでお昼寝中です(笑)

オーナーさんはとっても気さくな方で、あれこれと楽しくおしゃべりさせて頂きました。
こういうおしゃべりって自然と新しい知識がつくんですよねー。
いろいろ勉強もさせて頂きましたm(_ _)m

他にはモニター系やアオジタ系、お馴染みのボールパイソンにブラジルレインボーボア、コモンカーペットパイソン、マクロットパイソン、それからレアなウォマも!
コノハカメレオンにタランチュラに陸ガメにフトアゴに…って、書ききれません(笑)

爬虫類カフェはまだまだ少ないので県外等の遠方からのお客さんも多いようです。
検索しても全然ヒットしませんもんねー。
近所にこんなカフェがあるのはラッキーかも…(^^)

お近くの方はもちろん、ちょっと遠いけど行けるという方は是非行ってみて下さい!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

いかにして体長を測るか [ALL]

4日連続更新。
ブログをひたすらお休みして充電したのに、一気にバッテリー残量が無くなりそうです(笑)
それとこのブログを見て下さっている方、ボタンを押して下さっている方、この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

さぁ、本題。
ヘビのお世話をしていると体重って良く測りますよね。
ベビーの頃なんて本当にマメに測ると思うんです。
体重が増えてると嬉しいですもんね。
でも、体長を測りましたっていうのはあまり見かけませんよね。
愛蛇はいったい何cmなのかって知りたくないですか?
私はとっても知りたいと思ってました。
でもヘビはニョロニョロと動きまわるし、ジッとしていても真っ直ぐなわけじゃないからどうやって測ったらいいのやら…。
メジャーか何かで測ろうにも触ったとたんに動くでしょうしね。

あ、私が知らないだけで、普通に皆さん労せず測っているのでしたらごめんなさい。
この記事は、愛蛇の長さを測りたいと思って悩んだ結果を書いてるだけですので…。

先ず試したこと。
ヘビはフリーにすると端っこへ行こうとすることが多いと思います。
で、壁なんかに当たると壁沿いに移動しますよね。
そうするとほぼ真っ直ぐになる瞬間があると思います。
その瞬間を写真に撮るなり、一瞬で頭と尻尾の位置を記憶するなりして、あとでその位置を測ればいいのです。
でもこれがなかなか上手くいかない。
真っ直ぐなようで必ずどこかがウニョウニョしてるし。

それから頭を悩ますこと半年(笑)
6月20日にほぼ正確な体長を測りました。

まずはチョコから。

IMG_1127.JPG

ソファーの上に放牧して、頭を持ち上げたりしていない状態で写真を撮ります。
写真を撮ったら、その写真を参考に、チョコと全く同じように凧糸を這わせます。

IMG_1129.JPG

ソファーも糸も白いので見えにくいんですが…。
ソファーには縫い目が縦横にあるので、ほぼ正確にチョコが居た状態を再現出来ると思うのですよ。
そしたら糸の長さを測ればOK。
もちろん多少の誤差はあります。
因みに床の上でも床板の継ぎ目を目安にすれば可能です。
今回はソファーのほうがだだっ広い感が軽減されてヘビが落ち着くんじゃないかと思った次第です。

結果、チョコは103cmでした。
そして体重は6月22日で859g。

つづいてウルル。

IMG_1132.JPG

ソファーの窪みに入り込んだ部分は自分で記憶して再現しました。

ウルルは119m。
スポパイは最大140cmと書いてあることが多いのでまぁまぁでしょう。
体重は6月22日で733g。

更に続いてロッカ。

IMG_1134.JPG

ガーデンツリーは細長いイメージがありますが、やっぱり長かったです(笑)
159cmでした。
体重は6月23日で657g。

最後はカイ。

IMG_1139.JPG

鎌首をなかなか下ろしてくれず困りました(^^;)
写真の状態でも微妙に上がってます…。
体長はロッカより少しだけ長くて166cm。
体重は6月23日で645g。
Σ(゚Д゚)ロッカのほうが短いのに重い!
ま、女の子と男の子の違いと思っておこう。

というわけで、皆の体長がわかってスッキリしました(*´ω`*)
でも、もっと良い方法があったら是非教えて下さい!

そうそう、もう一つ分かったことがあります。
6月12日にカイが脱皮したんですが、綻び一つない見事な一本脱ぎだったんです。
で、その脱皮殻も測ってみました。
無理に伸ばしたりしていない多少ヨレヨレしてる自然な状態で、なんと165cm。
実は脱皮殻と本体の長さって殆ど差がないのかもしれません。

IMG_1136.JPG

IMG_1140.JPG

ソファーの上で遊ぶロッカとカイ。
ムッチリ胴体が堪らん♪

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

近況 その3 [ガーデンツリーボア]

ガーデンツリーボアのロッカ。

IMG_1104.JPG

今のところ一度たりとも拒食したことがありません。
1歳7ヶ月で体重は…最近測ってませんが600gオーバーってところだと思います。
ガーデンツリーと言えばスリムなイメージですが、ロッカは胴体太くてムッチムチ(笑)
ウルルと同じく、ロッカも給餌量を減らしています。
そうそう、一時期素手でメンテしてたんですが、ガブガブと咬まれたのでまた皮手袋してます(^^;)
大して痛くないけど、やっぱり怖いんで。

同じくガーデンツリーボアのカイ。

IMG_1096.JPG

彼は3月~5月まで拒食してました。
でも胴体は太いムチムチ君。
彼もダイエットが必要かなと思ってたので丁度良かったかも。
特に意識して餌を減らそうとは思ってませんが、今はチョコが食べなかったら他のヘビに回すって感じなので自然と給餌量が減ってます(笑)

ガーデンツリーも標準的な体型が知りたいですねー。
2匹ともこんなムチムチでええのかしら(^^;)

そして最近思うこと。
ロッカとカイって色もほとんど同じになったなぁ~と。

P1030870.JPG

うちに来た頃のロッカはこんなにオレンジ色だった…(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

近況 その2 [スポッテッドパイソン]

スポッテッドパイソンのウルル。

IMG_1094.JPG

彼は順調そのものですね。
去年の10月と11月にちょろっと拒食しただけで、ずっと食べてます。
でもちょっと食べさせすぎかなーっと最近は思ってまして…。
ウルルには1ヶ月にアダルトマウスLを5~6匹食べさせていました。
今は3匹を目安にしています。
なんていうか、ボテッとしているように感じるんですよね(^^;)

スポッテッドはチルドレンに比べて太くなる…らしいからこんなもんかなぁ。
チョコはもちろん太いけど、背骨の感じが良くわかるしガッチリしてる感じ。
でもウルルは本当に真ん丸で、触った感じもプニプニしてるっていうか…。
気のせいかもしれませんが。
肥満かどうか、適正給餌量はどれくらいなのか、何か目安が欲しいです。

肥満にはしたくない。
けど、スポッテッドパイソンとしては最大値の140cm…いや、150cmになって欲しい。
けどけど、給餌量をしぼったらやっぱり成長するものも成長しなくなっちゃうんじゃないか…。
なんて考えながら、せっせとお世話をしています。

誰か教えて下さい(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

近況 その1 [ボールパイソン]

こんにちは。
ずぅ~っと、おサボりしていました。
充電中だったと思って頂ければ幸いです(^^;)
もちろんサボっていたのはブログだけで、愛蛇達のお世話はせっせとしておりました。
というわけで、先ずは近況報告からしていこうと思います。

ボールパイソンのチョコですが、やっと拒食から抜けたようです。

IMG_1124.JPG

拒食の始まりは昨年の9月。
9月17日にアダルトマウスLLを食べたのを最後にピタリと食べなくなってしまいました。

一昨年は11月16日から拒食し、翌年の3月10日からボチボチと食べ始めました。
でも本当にちょびっとしか食べなくて、完全にスイッチが入ったのは6月になってからですね。
拒食期間は4ヶ月足らずってところでしょうか。

しかし、今年は長かった…。
やっと食べたのはつい最近で、5月17日です。
ここぞとばかりにアダルトLをチェーンで3匹食べてもらいました。
拒食期間は丁度8か月ですね。
いつかは食べると信じていたけど、辛い日々でした(~_~;)

次に食べたのは6月1日でアダルトLを1匹だけ。
10日くらいに排便。
15日もアダルトLを1匹。

そして17日の夜も何となく食べそうな顔してるなと思ったらアダルトLを食べてくれました。
そしてそして18日もアダルトLを1匹!
これはもう完全に拒食から抜け出しましたね。
心底嬉しいです(*´Д`)

体重はというと、拒食が始まった直後の10月2日で833g。
11月25日で772g。
1月31日で735g。
4月16日で710g。

今はどれくらい回復してるのかわかりませんが、アダルトLを合計7匹食べてるので…1匹30gとして7匹で210g。
30%が体重になったとして、+70gで780gってところかな。
また昼間にでもちゃんと測ってみます。

というわけで、チョコの近況でした~。

次回はウルルの近況ですノシ

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。