So-net無料ブログ作成
検索選択
ボールパイソン ブログトップ
前の10件 | -

ラットを食す [ボールパイソン]

チョコの食欲は今のところ順調です。
5月末に食べ出してから、マウスLを合計12匹とラットSを1匹食べました。

IMG_1274.JPG

そう、初のラットSを食べたのです。
わーい(´▽`)
写真では分かりにくいんですが、かなり太くなってます。
マウスからラットに移行する時ラットを拒否することは珍しくないらしいので、どうかなーと思いましたが全然平気でした。
すごい勢いでアタックして、そのままモグモグ(^^)

写真はありません(^^;)
前にマウスLLを与えた時、写真を撮ったら吐き戻したんですよ。
もうマウスのお尻しか見えてないくらい飲み込んでいたのに、写真を撮った途端にオェ~って。
その直後に目が真っ白になったので、脱皮前だったからだと思うんですけどね。
でも吐き戻しが怖くて、しばらくは食べてる写真を撮れそうにありません。
部屋も薄暗くして静かにして、めちゃ気を使っての給餌をしてます。

拒食ばかりしてるけど、大きく育ちますように!

次はタイミングを見て、アズマにもラットをあげよう。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

☆おまけ☆
昨日、側溝の水溜りでもがいているセミの幼虫が2匹いたので、すぐに救出して連れて帰りました。
土から出てきてるんだから羽化直前だろうってことでカーテンに上らせると間もなく羽化開始。
セミの羽化を始めから観察するのは初めてだったのでちょっと感動しました。

IMG_1263.JPG

IMG_1266.JPG

IMG_1267.JPG

IMG_1268.JPG

IMG_1269.JPG

この地域に腐るほどいるクマゼミ。
子供小学生なら自由研究にもってこいですが、子供達は熟睡していて起きませんでした。
そもそも未就学だし(笑)

1匹は元気良く飛び立っていきましたが、もう1匹は羽化不全。
もう弱っている感じでしたからねー。
羽化不全の子をどうしようか思案中です…。


nice!(0)  コメント(0) 

近況 その1 [ボールパイソン]

こんにちは。
ずぅ~っと、おサボりしていました。
充電中だったと思って頂ければ幸いです(^^;)
もちろんサボっていたのはブログだけで、愛蛇達のお世話はせっせとしておりました。
というわけで、先ずは近況報告からしていこうと思います。

ボールパイソンチョコですが、やっと拒食から抜けたようです。

IMG_1124.JPG

拒食の始まりは昨年の9月。
9月17日にアダルトマウスLLを食べたのを最後にピタリと食べなくなってしまいました。

一昨年は11月16日から拒食し、翌年の3月10日からボチボチと食べ始めました。
でも本当にちょびっとしか食べなくて、完全にスイッチが入ったのは6月になってからですね。
拒食期間は4ヶ月足らずってところでしょうか。

しかし、今年は長かった…。
やっと食べたのはつい最近で、5月17日です。
ここぞとばかりにアダルトLをチェーンで3匹食べてもらいました。
拒食期間は丁度8か月ですね。
いつかは食べると信じていたけど、辛い日々でした(~_~;)

次に食べたのは6月1日でアダルトLを1匹だけ。
10日くらいに排便。
15日もアダルトLを1匹。

そして17日の夜も何となく食べそうな顔してるなと思ったらアダルトLを食べてくれました。
そしてそして18日もアダルトLを1匹!
これはもう完全に拒食から抜け出しましたね。
心底嬉しいです(*´Д`)

体重はというと、拒食が始まった直後の10月2日で833g。
11月25日で772g。
1月31日で735g。
4月16日で710g。

今はどれくらい回復してるのかわかりませんが、アダルトLを合計7匹食べてるので…1匹30gとして7匹で210g。
30%が体重になったとして、+70gで780gってところかな。
また昼間にでもちゃんと測ってみます。

というわけで、チョコの近況でした~。

次回はウルルの近況ですノシ

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

脱走~テクニシャンなチョコ~ [ボールパイソン]

私はこの事件があるまで、あまりケージのカギは重視していませんでした。
お店じゃないから盗難に遭うわけでなし、子供は勝手に触る様子もないし、ヘビが自分でガラス戸を開けることも考えにくいし。
なんて思ってましたので、ケージにカギをかけ忘れることなど日常茶飯事。
あの時もケージにカギはかけていませんでした。

先月の17日。
友人が遊びに来ていて子供達もはしゃいで騒がしかったんですが、ヘビ達の給餌日でもあったし「餌を食べてるところを見たい」とのリクエストにお答えしてマウスをあげました。
ロッカはファジーにすぐさま食らいつきましたが、背中から飲もうと必死になり、超時間をかけてマウスの身体を二つ折りにして飲み込むという何とも冴えないお食事。(それでも飲み込めるところは凄い。)

あ、私の話は前置きが長いので注意して下さい(笑)

続いてチョコにあげてみましたが全く食べる気なし。
明るくて騒がしいのが気に入らなかったんでしょうね。

最後はウルルですがアタックはしないし置き餌もスルー。

時間を空けて再度給餌するも惨敗。

「仕方ない…。アダルトMを2匹も無駄にするわけにいかないし、明日の早朝にもう一回チャレンジするかぁ。」
と思って寝ました。

そして翌朝4時。
なんとか目を覚ました私はヘビ達のケージを覗き込みました。
「んんっ!?チョコがいない!」
なんと、チョコのケージのガラス戸が5cm程開いていて、チョコが脱走していました。
部屋を見回すとスチールラックの支柱に巻き付いていたのですぐに見つかりましたけどね。

さて。
何故ガラス戸は5cmだけ開いていたのでしょう。
私は餌をあげる時もメンテナンスする時も写真を撮る時も、基本は全開です。
5cmだけ開けるなんてことはありません。
閉め忘れなら、最低でも腕がラクラク入る10cm以上は開いているでしょう。
っていうか、基本は全開ですから。
私より先に寝ていて、夜中に起きた様子もないnatuや子供達が開けた可能性も限りなくゼロです。
全員同室で寝ていますしね。
ならば誰が開けたのか?
もうチョコが開けたとしか考えられませんね。

「マジかっ…。」
と思いながらチョコをケージに戻し、チョコが落ち着くまでと思ってダイニングテーブルに座ってインターネットをしていました。
カギはかけていませんでした。
側に居るし、すぐに給餌するし、カギを開ける音もチョコを驚かせるんじゃないかと思って。
因みにヘビ達のラックは私の席から見てほぼ真横の距離60cmにあります。
そして30分くらい経った頃、私は横を向きました。
「!?」
なんと、再びガラス戸が5cm程開いていて、チョコがケージの上をニョロっていたのです。

驚いた。
こんな短時間で、またしても脱走してみせるとは。
まぁ、でも偶然でしょう。
ニョロっていて、たまたまガラス戸が開いちゃうというハプニングがたまたま続いたのだ。
でも、カギは必ずかけるようになりました。



そしてそして今月14日、またもやチョコが脱走。

IMG_0141.JPG

今度はガラス戸が7cm程開いていました。
脱皮だの排便だのがあったので掃除をした直後でした。
掃除の時に7cmなんて半端な開け方はしないので、やはりチョコが自分で開けたんでしょう。

これって、やっぱり開ける気で開けてるんですかねぇ。
ヘビってそんなに頭良いの??

とにかく、カギの重要性を思い知った出来事でした…。

あ、アダルトM2匹は結局処分するハメになりました(´Д`;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

一応快食…かな? [ボールパイソン]

あれから順調に食べてます。
もうアミーゴマウスに頼ることもなく、ドリームスペースマウスをガツガツ食べてます。
まぁ、一度だけつまづくこともありましたが…。

P1040286.JPG

そんなチョコは、今朝方脱皮と排便をしました。
拒食中に323gまで落ちた体重は現在430gです。

ただね…。
彼女、ずっとシェルターに篭りっ放しで滅多に出てきません。
まるでカタツムリかヤドカリのよう…。
夜は顔を出しますが、昼間は胴体の一部が見えるのみ。
つまらん!

元気に食べてくれるのが一番なんですけどね。

私の管理が悪いせいで小さく育ってしまったチョコ。
目指せ1kgです(^^;)

そんなチョコとは反対に、あまり勢いが無くなったウルル。
その話はまた後ほど…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

イケそうな予感 [ボールパイソン]

前のチョコ記事で、脱皮が終わったら給餌してみると書きましたが…。
見事に拒否されました(^^;)
5月21日のことです。

その5月21日の午後、いつもお世話になっているDreamSpaceでチョコが食べてくれないという話をするとアドバイスをくれました。
チョコはシェルターを使っていなかったのですが、シェルターを設置してみてはどうかとのこと。
ちょいキツ目な大きさのシェルターを用意してあげると食べるんだそうな。

で、「今晩食べなかったら試してみるか…」と思っていたら見事に拒絶されたというわけです。

それから数日でロッカが脱皮したので、ロッカに使わせていたウェットシェルターを、今度はチョコに。
すぐに入って出てこなくなりました。
まぁ気に入ってくれたなら良し。

少しシェルターに慣らしてからと思って6日間様子をみました。
そして昨日、ドキドキしながらマウスを解凍
アミーゴホッパーと、ドリームアダルトM&ピンクLをそれぞれ1匹ずつ。
チョコが食べなくてもウルルとロッカで処理出来る量です。

すると…チョコがちょっとそわそわしてる感じに。
もちろん他の2匹もですが。

自然解凍→湯煎。
先ずはホッパーを竹箸でつまんで、シェルターから少しだけ顔を出しているチョコの前でブラブラ。
すぐにバクッ!

P1040143.JPG

久しぶりに見るチョコの元気なアタックでした。
続けてアダルトMとピンクLもチェーン。
いや、チェーンじゃないかも。
まだホッパーの尻尾が口から出てるのに、自らアダルトMに食らいついてきた感じだったもん。
ホッパーが15gでピンクLが4g、アダルトMは量ってませんが20gちょいだと思うので、合計40gは食べました。

P1040145.JPG

痩せていたチョコのお腹が少しだけふっくら

なんだかイケそうな予感がします!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

チョコその後…の、その後 [ボールパイソン]

えーっと、前回はどこまで書いたんだっけか。
とりあえず軽くおさらい。
3月10日に約4ヶ月ぶりのお食事、アミーゴのファジーを1匹、3月15日にドリームスペースのアダルトMを拒否、3月20日に再びアミーゴのファジーを1匹、3月22日にアミーゴのファジーも拒否&アシスト失敗。
ってなもんです。

アシスト失敗から数日後の3月29日はアミーゴのファジーからドリームスペースのアダルトMをチェーン成功!
さらに4月1日も同じ内容で成功!
これは完全に拒食を脱したなと思いましたね。
でもそんなに甘くはありませんでした…。
4月4日にはドリームスペースのアダルトMを単独であげてみましたが拒否。
やっぱりまだアミーゴのファジーが必要なのかと思って4月8日にあげてみましたが拒否。
もしかして排便を待ってからのほうが良いのかなと思って待っていると4月11日にモリモリうんこをぷりっと出しました。
しかし、4月17日も4月22日もアミーゴのファジーを拒否。
ただ気まぐれなだけなのか何なのか…(´~`)

とにかく今はまだ食べる時期じゃあないんだなと判断し、もう次の給餌は6月に入ってからにしようと決めました。
そう決めてしまうと少し気が楽。
去年も食べてたのは6月から11月半ばまでだもんね。
とりあえず、少しは食べたんだから焦ることはない。
と、思っていても不安(^^;)

今はなんだか毎日、一日の大半を水に浸かって過ごしてます。
大きなタッパーがあるのに小さなタッパーにも良く入ってます。
はみ出ていても気にしない。
狭いほうが落ち着くってことかな。

P1040102.JPG

グルグル巻いた体の中心から頭がピョコっと出ています。
ソフトクリームかうんこみたい(´▽`)

そんなチョコの今の体重は343gで、脱皮準備中。
脱皮が終わったら一度だけ給餌してみようかな。

モリモリ食べまくるチョコの姿が早く見れますよーに!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

チョコその後 [ボールパイソン]

P1040006.JPG

1100ccのタッパー(手前)があるのに400ccのタッパー(奥)に入ってる…っていうか入れなくて飛び出ているチョコ
何か間違っとる(笑)
写真はチョコには馴染みの6035です。
広い6030に移ってもらうのは食欲が安定してからにしようと思って、今はウルルが使ってます。

3月10日に約4ヶ月ぶりの餌を食べたチョコ。
アミーゴのファジー1匹ぽっち。
次は15日にドリームスペースのアダルトMをあげてみましたが拒否られました。
やはりアミーゴのマウスが良いのかと、20日に再びアミーゴのファジーをあげるとパクリゴクリ。
これはアミーゴのファジーとドリームスペースのアダルトMをチェーンするしかないと思って22日にチャレンジしましたが…拒否されてしまいました。
臭いが移らないようにちゃんと別々に温めたし、食べそうな顔してたんだけどなぁ。
私は何を焦っていたのかアシストまでしちゃいましたが嫌がる嫌がる。
というわけで大失敗の大後悔。
※アミーゴではホッパーもアダルトも品切れ中。

今のところ、チョコはやっぱりアミーゴのマウスが好みなのかなーって感じです。
アミーゴのマウスはほぼ無臭なのですよねー。
白マウスはみんなそうなのかなと思いましたがドリームスペースの白マウスはケモノ臭がします。
月夜野の黒マウスよりは臭いが弱いかな?

とにかく、また落ち着くまで待って給餌してみます。

今思えば、去年ガンガン食べてた頃にもっと食べさせていればよかったなー。
あまり餌をあげ過ぎてはいけないと思って給餌を我慢してたっていうのに(^^;)
その結果、チョコは1歳を過ぎたっていうのに330g程度。
ごめんよー。

また食べるようになってくれたら、今度はいっぱい食べさせてあげよう。


▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

チョコが食べた(T▽T) [ボールパイソン]

昨年の11月16日の給餌を最後に、ずっと拒食していたチョコ
今年に入って、1月2日と3月7日に脱皮して、体重は11月16日の353gから3月3日の323gに減少。
もうどうなることやらと思っていましたが、ついに食べました!

まぁ、食べたのはファジー1匹ですけども…。
それでも、すっごく嬉しいです(T▽T)

P1030961.JPG

写真を撮ったけど、ピンボケのブレブレ(^^;)
慌てたのが敗因。

この冬、手元にあったのは月夜野ファームさんのアダルトM(黒)とファジーだけ。
それをウルルに少しずつ…じゃなくてハイペース気味であげてました。
アダルトM(黒)とファジーの両方を温める時は臭いが移らないように別々の小袋で。
黒いマウスの臭いがあまり好きじゃないらしいチョコが少しでも食べ易いようにね。
で、ファジーをチョコに与えてみる。
食べなかったらウルルに食べてもらう。
みたいな。
そして、とうとう食べないまま3月5日に手元のファジーは無くなってしまいました。

その少し前。
2月28日にDreamSpaceさんへマウスを買いに行ったんですが、残念ながらご主人が体調を崩されて臨時休業。
諸事情により3月15日までDreamSpaceさんへ行けない私は、3月5日に近所のアミーゴへ駆け込みました。
最初に餌付いてバクバク食べてたアミーゴのマウスなら食べるかもしれないという淡い期待を胸に…。
ところがどっこい、チョコの眼はいつの間にか白く濁って脱皮準備中。
既に自然解凍されてたアミーゴマウスは最後の月夜野マウスと一緒にウルルのお腹へ。

それから2日後、3月7日にチョコは脱皮。
何となく食べそうな雰囲気だったんですが仕事の都合ですぐにはマウスを買いに行けず、本日買って来て与えた次第です。

食べそうな予感は当たりました。
アミーゴのマウスだから食べたのか、それとも空腹を感じたから食べたのか。
それはこれから検証して行きます。

とにかく食べてくれて万歳!!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

チョコの拒食とケージの保温 [ボールパイソン]

相変わらずストライキ続行中のチョコ。

P1030904.JPG

P1030903.JPG

樹上棲みたいだ(笑)

チョコの誕生日記事に保温を見直すと書きました。
今までは普通にパネルヒーターとシートヒーターで保温してるだけ。
昼間はサーモスタットの働きで29~30度に保たれていても、全面ガラスのケージからはどんどん熱が逃げて行き、夜はヒーターが切れることなく稼働していても勝手に26~27度まで下がる感じでした。
時には朝方の冷え込みが厳しくて24度まで下降してることも。
というわけで、ロッカをお迎えする少し前に、ガラス面に100均で買ったシートを貼りました。
表面は銀ピカで裏面は発泡素材
良くレジャーシートにもあるようなやつです。
それを背面と側面にペタッとね。
加えて小さなブランケットみたいなのを畳んで上に乗せました。
それだけで保温効果は大幅にUPし、降雪で大騒ぎだった時も26度で踏ん張りました。
普段は朝方で28~29度です。
サーモスタットの設定温度を下げておかなければ30度を維持することも出来ます。
というわけで、今は昼間30~31度で夜間は28~29度を目安にしています。

ほんでもって22日に給餌をしてみました。
興味は示すんですけどね。
アタックには至りません。
温めたマウスはそのままウルルへ。
餌食いの良い子がいると助かる…。

やっぱり温度を上げれば食べるってもんでもないですよね。
どこかの記事でちゃんと保温すれば拒食なんてしないっていうようなことが書いてあった記憶があったんですけどね。
でも、ヘビダスに26~27度の比較的低い温度で一番食べるようだと書いてありました。
んー、わからん。
だいたい、チョコが拒食に入ったのは11月だから寒さはそれほど厳しくなかったはず。
ヒーターのみの保温でも余裕があったはず。

P1030908.JPG

P1030907.JPG

んー、カッコイイね。

別に元気がないわけじゃない。
痩せてないし、艶もあるし、鼻水垂らしてるわけでもない。
見た目には健康
やっぱりお腹が空いてないだけなのか

ワカラン…。

環境は変わったね。
水入れが変わったり、ロッカが来たり、流木を入れたり。
どれも拒食が始まって1ヶ月以上経ってからとか最近のことだけど。

春になれば食べるのかなー。
気楽に考えていたけど、だんだん心配になってきた…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

☆Happy Birthday Choco☆ [ボールパイソン]

チョコちゃん、誕生日おめでとう♪

今日でチョコは1歳になりました。
元気に誕生日を迎えられたことに感謝!
是非とも長生きしてもらいたいですね。

P1030858.JPG

箱入り娘…ならぬボール入り娘(笑)

そう、チョコは娘でした。
実はDreamSpaceさんに行った時にチョコも連れて行って性別をみてもらったのです。
まぁ、だからと言って卵を産ませる予定はないんですけども。

そんなチョコは拒食に入ってもうすぐ3ヶ月。
ちょっと保温を見直そうかと思ってます。
んー、温度を上げれば食べるのかしらどうなのかしら。
でもやってみよう。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ボールパイソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。