So-net無料ブログ作成

最近のアナコンダ水槽 [その他]

さぁ、恒例の(?)須磨水族園アナコンダ水槽の時間がやってまいりました(笑)

スマスイは2ヶ月ぶり以上だと思うんですが、また新しい大蛇が加わってました!

IMG_1227.jpg

んー、どう見てもキイロアナコンダですよね。

IMG_1226.jpg

しかも2匹。
すんごく見えにくいところにいて種類が判別出来なかった蛇も多分キイロアナコンダだと思うので3匹かも。

バーミーズのアルビノもレティックも健在でした。
レティックは前に見た個体よりも小さかったような?
気のせいかもしれませんが。

あとはお馴染みのオオアナコンダがうじゃうじゃ(笑)
エサを食べたばかりなのか、ポッコリお腹の子が何匹かいました。

ボアコンは姿を消したままです。
やっぱりいなくなっちゃったのかな…。

っていうか、この水槽は何なんでしょうね。
あくまでオオアナコンダ水槽なんですが、それ以外の大蛇が無造作に放り込まれ過ぎな気が…(^^;)
全部同居だし。
どういう経緯で増えたり減ったりしてるのか知りたいですね。

それと、毎度のことですが…。
オオアナコンダ以外は説明プレートがないことが多いので、お客さん達は「あれもアナコンダなの?」「えー、違うんじゃない?」的な会話を良くしています。
今回もカップルが「あの白い蛇もアナコンダかな?ニシキヘビとか?」「えー、ニシキヘビなんているのかなー。違うんじゃない?」なんて言ってました。
あれはビルマニシキヘビのハイコントラストアルビノだと教えたいけど、そんなことしたらお節介で変な人だと思われるのがオチ。
毎度、水槽の中の蛇が何なのかを説明したい衝動と闘っています(-_-;)
お願いだから新しい蛇をほうり込んだらプレートを追加してくれよスマスイさん。

以上、アナコンダ水槽最新情報でした。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

スネークメジャラーの検証 [その他]

少し前に「いかにして体長を測るか」という記事を書きましたが、コメントをくれた方にヘビの体長を測定出来るサイトを教えて頂きました。
スネークメジャラーというらしいです。

今回はその精度を検証してみようと思います。

どんな風に計測するかというと、ヘビと長さの目安になる物を一緒に写して、その目安になる物の長さからヘビの長さを割り出すというもの。
詳しくはサイトを一度見て下さい。

IMG_1159.JPG

検証の為に用意したのはこんな写真。
このコードは102cmジャストです。
一緒に15cm定規を写してます。

先ずは写真のサイズ2048×1536で検証。
結果は99.84cmと出ました。
実寸より少し短いですね。

次に1024×768で検証。
結果は99.30cm。

最後に480×360で検証。
結果は99.50cm。

使用する写真が大きかろうと小さかろうと大差ないみたいですね。

今度は測定する物の長さが変わったらどうなるかです。

長さが200cmジャストのコードを使って測定しました。
写真のサイズは1024×768。
結果は196.50cm。

どうも測定する物の長さが変わっても誤差は変化しないようです。

99.50×1.02=101.49
196.50×1.02=200.43

つまり、測定結果×1.02くらいが実寸の±1cmの値ということになります。

これでヘビの長さを楽に測れますね(^^)
ヘビ達が大人しく写真を撮らせてくれればですが(笑)

また今度、このサイトを使って愛蛇達の体長を測り直してみます。
今日はもう疲れたので(^^;)

と、思いましたがウルルだけ測ってみました。
測定結果は114.17。
×1.02で、実寸は116.45cmということに。
糸で測った時と約2.5cm差。
思ったより誤差が少なくて安心しました(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

爬虫類カフェ [その他]

先日、初めて爬虫類カフェというものに行ってきました。

IMG_1143.JPG

昨年の10月にオープンしたという「Funny Creatures Forest(ふぁにくり)」さんです。
なんと、我が家から車で10分未満というメチャクチャ近所にあります(笑)

とりあえず、店内紹介。

IMG_1155.JPG

IMG_1145.JPG

IMG_1150.JPG

てな感じで、爬虫類カフェとしては広め&洒落た雰囲気。

そしてそして、↑の最後の一枚の黄色い矢印部分には…このお方がいます!

IMG_1153.JPG

ででん!
大きなグリーンイグアナ!
なんと棚の上が彼の専用スペースになっています。
餌も水も棚の上。
棚の上で餌をバリボリ食べて水をゴクゴク飲んでいました(笑)

IMG_1147.JPG

そしてこの出窓には…。

IMG_1146.JPG

エボシカメレオン(^^;)
出窓にこんな使い方があったとは(笑)

IMG_1151.JPG

こちらはエボシカメレオンのベビーちゃん。
すっごく可愛らしかったです(*´ω`*)

IMG_1154.JPG

看板犬のモナリザちゃん!
お疲れのようでお昼寝中です(笑)

オーナーさんはとっても気さくな方で、あれこれと楽しくおしゃべりさせて頂きました。
こういうおしゃべりって自然と新しい知識がつくんですよねー。
いろいろ勉強もさせて頂きましたm(_ _)m

他にはモニター系やアオジタ系、お馴染みのボールパイソンにブラジルレインボーボア、コモンカーペットパイソン、マクロットパイソン、それからレアなウォマも!
コノハカメレオンにタランチュラに陸ガメにフトアゴに…って、書ききれません(笑)

爬虫類カフェはまだまだ少ないので県外等の遠方からのお客さんも多いようです。
検索しても全然ヒットしませんもんねー。
近所にこんなカフェがあるのはラッキーかも…(^^)

お近くの方はもちろん、ちょっと遠いけど行けるという方は是非行ってみて下さい!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

防寒対策と昆虫と熱帯魚 [その他]

前記事でロッカのケージを新調したことを書きましたが、それと同時に防寒対策としてケージを置いてあるラックを全て保温シートで覆ってしまいました。

IMG_0802.JPG

覆った状態がこんな感じ。
これでかなり暖かいはず。

IMG_0803.JPG

昼間は前だけ巻き上げておきます。

これをロッカのケージを新しくする少し前にやったのですが、シートをつなぎ合わせて乗せてるだけなのでロッカのケージとカイのケージの高さが違う為にヨレヨレだったんですよね。
で、natuに「いつかロッカのケージもカイとお揃いにしたらもっとビシッとキレイになると思うんだー。」と何気なく言ったら、「それならもう買っちゃえば良いじゃん。」という予想外のお言葉。
あれだ。
やっぱりもうすぐボーナスが出るからですかね。
でも家計から出るわけもなく私が家計に借金をする形になるわけで…。
そこはまぁいろいろと複雑なのです(^^;)

去年はケージに保温シートを貼っただけだったので、真冬の朝方には23℃とかになってることもありました。
今年はこれでしっかり保温が出来るのではと期待してます。

それから、ロッカが使っていたケージ。
前記事に書いた通り、カブトムシを入れました(笑)

IMG_0819.JPG

ティティウスシロカブトです♪
大きさは国産カブトと同じくらいかな。
流通量が比較的少ないカブトムシです。
でも低価格で1ペア5000円前後です。
体表はツルツルのスベスベで胸角ですら滑って持てないほど。
なのでついつい手に乗せてしまうんですが、爪が半端なく鋭くて超痛いです。
もっと語りたいところですがこれくらいにしましょうか(笑)

IMG_0823.JPG

♀はあっという間に潜ってしまって行方不明。
♂も潜ろうとしているのを阻止して撮影したんですけどね(^^;)

♂♀ともに8月羽化のCBF1です。
独身時代にカブトやクワガタをブリードしてたんですが、ティティウスは失敗したんですよねー。
なのでリベンジ!
F1だから上手くいけばF3くらいまではいけるかな。

それからそれから、グッピーが出産を始めました。

IMG_0697.JPG

写真ではかなり青い照明ですが、実際はここまで青くありません。
職場にグッピーの水槽があるんですが、増えすぎたので稚魚を少し貰ってきて超小型水槽で飼育していたんです。
それが成長して、ついに我が家でも出産を始めました。
子供達も喜んでいるし、飼育が上手くいくとやっぱり嬉しいですね。

他に海水魚の水槽もあるんですが、今はあまり見た目が良くないのでまたいつか…。

ん、防寒の話だけでは足りないと思って書いたけど、結構長い記事になってしまった。
お付き合いありがとうございました(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

ビルマニシキヘビ(ハイコントラストアルビノ) [その他]

ちょっと久しぶりな須磨水族園の話題です。
月に一度は行ってるんですが、デジカメを忘れたりヘビ達が良い位置に居なかったり。

で、今日はタイトルにあるようにバーミーズさんがとても良い位置に居たのでUPします。

IMG_0608.JPG

先ずはお顔から。

IMG_0604.JPG

胴の太さはこれくらい。
私の手は女性並みに小さいのですが、参考までに。

IMG_0609.JPG

トグロを巻いていない姿を見たのは初めて。
かなり長いです。
5mあるかな?
4mは確実。
そして超キレイ。
欲しい(笑)

他の大蛇達はあまり見えないところに居たので今日はバーミーズさんを堪能しました。

IMG_0612.JPG

連休ということもあって、大賑わい。
あっちこっちから「でかっ!」とか「きもっ!」という声が聞こえてきました。
因みに、この水槽にはアナコンダとアミメニシキヘビのプレートしかないので「これアナコンダ?」「そうじゃない?」みたいな会話も。
「ちげーよ」って思いながら訂正したい衝動と闘いました(笑)
バーミーズとボアコンのプレートがないのは預かりものだからかなと私は勝手に思ってます。

それにしても勿体無い。
いつも皆さん遠くにいたり顔が全然見えなかったりしてます。
これだけ立派な大蛇が4種も居るんだから、もっと観察しやすい展示にしてもらえないだろうか。
もっと見たい(>Д<)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

大蛇天国 須磨水族園 [その他]

またまた須磨水族園に行ってきました。
っていうか、年間パスポートを持っているので月1回は行ってます。
子供達も大好きだしね。

8月からはブラックナイトアクアリウムという企画をやっています。
どういうものかというと、18時以降は館内の水槽(大水槽は除く)の照明を消して、消灯後の水槽の様子を観察しようという企画です。
館内を回る時は、入り口で貸し出している赤い光の懐中電灯の明りだけで進みます。
といっても、消灯直後は混んでいる上に見えにくいだけであまり変わった様子はありませんでした(^^;)
因みに、夏は20時まで開園しています。
次は皆が目当てにしているであろうイルカトワイライトライブ(19時30分開演)の最中にゆっくり見て回ろうかな。

で、私の大好きなアナコンダ水槽です。

IMG_0071.JPG

赤い矢印のところにアナコンダがいます。
黄色い矢印のところには写っていませんがアミメニシキヘビ。
青い矢印のところにはボアコンストリクター。
緑の矢印のところにはビルマニシキヘビのアルビノ。

んー、まさに大蛇天国。
写っていない部分にもたくさんのアナコンダがいます。
もう親だか子だかわからんくらいの大きさのアナコンダもちらほら。
こんなに大蛇だらけの水槽ってここくらいなものじゃないですかね。
個別飼育にして、もっと見やすくして頂きたい…。


IMG_0072.JPG

フレーム外に居たアミメニシキヘビ。
なんだか今回はあまり大きく感じなかったなぁ。

IMG_0073.JPG

こちらはボアコンストリクター。
かなりの大きさです。
ボアコンてこんなに大きくなるんですね。
太さなんて大人の太腿の倍くらいありそうですよ。
いや、マジで。
肥満じゃないのかってくらいの太さ。


IMG_0074.JPG

そしてビルマニシキヘビのアルビノ。
これもなかなかの大きさです。
かなり立派。
そしてキレイ。

ボアコンとビルマニシキヘビが来たのは最近でしょう。
私は頻繁にこの水槽を見ているので、1ヶ月以内なのは間違いない。
恐らく…ですが、大阪であったボアコンとビルマニシキヘビと毒トカゲの無許可飼育事件で押収されたヘビを預かっているのではないかと思います。
職員に聞きましたが担当職員が不在だとのことで詳しくは聞けなかったんですけどね。
水槽の説明にはアナコンダとアミメニシキヘビのことしか書いてありませんでした。

今後、もっと大蛇の展示に力を入れてくれることに期待。
ま、無理だろうなー。

また良い写真が撮れたら紹介します(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

おまけ。

IMG_0075.JPG

ダイオウサソリです。
ブラックライトで光るんですね。

IMG_0076.JPG

色とりどりのマメスナギンチャク。
マメスナは私も集めてましたが全滅してしまいました…。
今は芝生のようなスターポリプだけが水流になびいています。


nice!(0)  コメント(2) 

パネヒ自主回収ですって [その他]

(株)チャームさんから郵便が来ました。
何かと思ったらパネルヒーターの自主回収ですって。
回収するのはジェックスのパネルヒーター「ヒートウェーブネオ」と、「ホッと床暖」とかいうやつ。
販売した製品の一部が温度異常によって熱変形してしまう可能性があるとか。

…変形しました。

うちではSサイズとMサイズを使っていたんですが、今年の春くらいに掃除の為だかヘビの引越しの為だかでケージを持ち上げたら下に敷いてたSサイズが熱変形して穴が開いてました。

IMG_0068.JPG

それがこれ。

IMG_0069.JPG

変形した部分を拡大。

回収して返金対応するらしいです。
っていうかケージを置いていたカウンターも焦げていて、危うく火事になるところでした。
私はてっきり何かの拍子に折り曲げてしまったりしたのかなと思ってました。
まぁ折り曲げたら気付かないわけないんですけどね。
何せ自分の使い方が悪かったと思ってたんです。
捨てなくて良かった。

まだ知らずに使ってる人は使用を中止して回収に出したほうが良いですよ。
うちみたいな症状は稀なんでしょうけど。

さて、お金が戻ってきたら新しくパネルヒーターを買わないと。
何が良いですかね。

IMG_0056.JPG

ヘビの写真がないのもさびしいのでロッカの写真をば。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

シマヘビさん [その他]

今月の12日と13日は新潟県の実家へ帰省していました。
ハルは同行ですが、ヘビ達はもちろんお留守番。

13日の朝、皆でイチゴを採りました。
畑に植えたイチゴがどんどん勢力を拡大して、家の周りの石垣まで…。
まぁイチゴだから全然良いんですけどね(笑)
で、イチゴを採っているとヘビの話題が出ました。
その石垣にはアオダイショウが住んでいて、たまに見かけると。
ばあちゃん(私の母親)は家の守り神だと言います。
代替わりしているとも言います。
本当かよ(笑)
ばあちゃんはヘビが大嫌いなのに代替わりしているかどうかが分かるとは思えん…。

そこで私は何となくヘビを探しに行こうと思いました。
私の実家はかなりの田舎で、周りは田んぼや畑と山ばかり。
とは言え、住んでいた時でもヘビを見かけるのなんて年に1回か2回くらいなもの。
たくさん居ることは居るんでしょうが、私はべつに百姓をしていたわけではないので(^^;)
子供達をnatuに任せて私はハルと散歩に出かけました。

5分も歩けば広大な水田の真っ只中。
「まぁ、そう都合よく見つかるわけないか」と思って引き返しました。
3分で田んぼ道を抜けて民家の間の小道へ。
すると他所の家の石垣に、何やら紐のような物が垂れ下がっている。
「居た(笑)」
私は心の中で呟いて、小走りにハルをnatuに預けに行きました。

戻るとヘビは同じ体勢でそこに居ました。
上半身は石垣の上に乗っていて見えませんが、別に穴に潜っているわけでもなく、ただ垂れ下がっている感じです。
小道沿いなので邪魔する物は何も無い。
こんな好条件でヘビを見つけることってあまり無いんじゃなかろうか。

息を殺して近づく私。
それに気付いてか、ゆっくりと動き出すヘビ。
「もう遅い(´▽`)」
むんずと胴体を掴むとあっけなくヘビは手元に収まりました。

P1040233.JPG

体長は1mくらい。
まだ若い感じ。
少し緑っぽい体色だったのでアオダイショウかなと思いましたが、それにしては縞模様がはっきりしているし、鼻先も丸い。
「シマヘビか~」と少々がっかりしたのは内緒。
だけど、なかなかの優等生でした。
少しだけ尻尾をビチビチするものの、ビビリションはしないし、アタックもしてこない。
扱い易さは◎です。

P1040245.JPG

ひとしきり愛でて連れて帰りたい衝動に駆られましたが、夕方にはお別れしました。
ゆっくりと石垣を登っていくシマヘビさん。
無事に成長していきますように…。

そして、自分のヘビに対する恐怖心の無さに驚きました。
野性のヘビなのに無造作にハンドリングしているっていうか…。
昔はもっとおっかなびっくりだったなー。
良く言えば扱いに慣れたってことなのでしょうけど。
油断しないようにしなくちゃ…。

そんなこんなでヘビとの出会いがあった帰省でした(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ガーデンツリー…いい… [その他]

いやー、降った降った。
昨日は本当に良く雪が降りました。
道路にまで雪が積もるのはかなりの珍事。

そんな雪の中、昨日は須磨水族館とDreamSpaceへ行って来ました。
水族館はDreamSpaceさんとご近所なので“ついで”ですけどね。
年間パスポート持ってるから気軽に行けちゃいます。
で、何を見に行ったかというと、タイトルにあるようにガーデンツリーボアを見に行ったのです。
すげーかわいい。
すげーかっこいい。
すげー欲しい。
あの毒蛇みたいな風貌。
でも、眼が大きくて愛らしい。
細長いからスペースもとらないし。
その子は赤っぽい色味で私好み。
しかもハンドリングしても全然怒らない。
別に触りまくりたいわけじゃないけど、掃除する時とか大人しいほうが良いに決まってるもんね。
価格も(ヘビにしては)決して高いほうじゃない。

しかーし!
私はヘビを飼う許可を貰った時に家内と約束をしたー!!
飼っても良いけど…ヘビは…2匹までーー!!!

そして言われました。
「ヘビは2匹までって約束したでしょ?子供の前で約束を破るのはどうかと思う。しかもチョコが来てから1年も経ってないじゃない。それに高い。」
いや、全くその通りです。
ヘビとしては決して高くないと思うんですが、普通に考えたら1万円を超えた時点で高いですよね。

はうー。
何とかならないものか…。
でも初心者なんだからもっとチョコやウルルとじっくり付き合うべきか…。
頑張って説得?
諦める?
むおー。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

懐かしいヘビ [その他]

日々は何事もなく過ぎて行き…2月を迎えました。
もちろん『ヘビのことに関しては』ですけどね(笑)

先日、買い物に行った先で懐かしいヘビのオモチャを見つけました。

P1030841.JPG

これってずぅ~っと昔からありますよね。
sioriは「ピンクのヘビが欲しい~」と言うのでピンクちゃん(笑)
簡単な構造のわりに微妙にリアルな動きをしますよねー。
どうやって遊ぶのかsioriに見せてあげると、「それどうやってるの~?どこにスイッチがあるの~?」と言ってました(笑)
スイッチなんてありませんから~!

P1030813.JPG

チョコは相変わらず餌も食わずにオシッコもせずにニョロニョロしてます。

ウルルはバクバク食べて215gになりました。

早く春にならんかな~。

そういえば春になったら「たねくら市」がありますね。
アダルトがたくさん見られるなんて素敵で楽しみな企画です。
ぶりくら事務局の方々と出展して下さる方々に感謝感謝です。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。