So-net無料ブログ作成
スポッテッドパイソン ブログトップ
前の10件 | -

近況 その2 [スポッテッドパイソン]

スポッテッドパイソンのウルル。

IMG_1094.JPG

彼は順調そのものですね。
去年の10月と11月にちょろっと拒食しただけで、ずっと食べてます。
でもちょっと食べさせすぎかなーっと最近は思ってまして…。
ウルルには1ヶ月にアダルトマウスLを5~6匹食べさせていました。
今は3匹を目安にしています。
なんていうか、ボテッとしているように感じるんですよね(^^;)

スポッテッドはチルドレンに比べて太くなる…らしいからこんなもんかなぁ。
チョコはもちろん太いけど、背骨の感じが良くわかるしガッチリしてる感じ。
でもウルルは本当に真ん丸で、触った感じもプニプニしてるっていうか…。
気のせいかもしれませんが。
肥満かどうか、適正給餌量はどれくらいなのか、何か目安が欲しいです。

肥満にはしたくない。
けど、スポッテッドパイソンとしては最大値の140cm…いや、150cmになって欲しい。
けどけど、給餌量をしぼったらやっぱり成長するものも成長しなくなっちゃうんじゃないか…。
なんて考えながら、せっせとお世話をしています。

誰か教えて下さい(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ウルルが脱拒食 [スポッテッドパイソン]

メリークリスマ~ス♪
皆様如何お過ごしでしょうか。
現在はクリスマスイブの23時30分です。
もうすぐサンタクロースが子供達の部屋にプレゼント持って現れることでしょう( *´艸`)
子供達は寝てますけどね。
プレゼントを置くのは私じゃありませんよ!
サンタクロースです!(笑)

それでは本題に参りましょう。
なんだかガーデンツリーボア以外の記事を書くのは久しぶりだ(^^;)

スポッテッドパイソンのウルルさん。
どうやら完全に拒食を脱したようです。
9月7日にガッツリ(アダルトML&LL)食べたあと、2週間くらい空けて給餌しましたが全く反応が無かったウルルさん。
10月5日の脱皮後にやっとアダルトMLを食べたので、また普通に食べ出すのかと思いきや、またまた拒否の連続。
今度は1ヶ月半以上空いて11月26日にアダルトLを食べたと思ったらまた拒否。

でも、ようやく食べ始めました。
多分…。

IMG_0857.JPG

12月15日に脱皮したウルル。
すぐには給餌出来なかったので19日にアダルトLをあげてみたら元気にアタックしてパクリ。
本日24日もアダルトLをアタックで食べました!

この夏、ずっと置き餌で食べてたので嬉しいです。
自己調整なのか気分なのか…。
今は体重550gくらいだと思いますが、800gくらいには成長して欲しいものです。

IMG_0861.JPG

そして久しぶりに虹色の輝きも撮ってみました。
うーん、イマイチ。
こういう輝きってアダルトになると弱くなっちゃうんですかね。
ベビーの頃はもっとギラギラしてたと思うんだけどなー。
虹ボアもアダルトはあまりギラギラしてない気がするけど、どうなんでしょ。

因みに、チョコは相変わらず食べていません。
最後に食べたのは9月17日のアダルトLLです。
もう3か月以上が経ちます…。
そろそろ食ってくれぇ~!( ;∀;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 

脱皮したけど… [スポッテッドパイソン]

昨日…というか今日の午前1時頃にウルルが脱皮しました。
14日に脱皮準備に気づいてからあまり動かなかったウルル。
夜更かししてテレビを見ていたんですが、気づいた時にはもう殆ど脱ぎ終わった状態。
虹色ギラギラのウロコが復活です(^^)

まぁそれはいいんですが。
10日は餌を食べていなかったのでさぞかしお腹がすいているだろうとマウスを目の前でプラプラさせましたがほぼ無反応。
最近は置き餌しか食べてないので置いてみたら5分程で食べ始めました。
もうビュンビュンガツガツとアタックして食べてたのですごく不思議ですごく心配です。
まぁ拒否したのは一度きりで一応食べているんですけどね。

で、体重測定した結果は452gでした。
あれ~?
6月16日に測った時も452gだったんですけど~!
でも給餌記録を見てみたらそんなに不思議でもなかった。
6月16日から今日の脱皮までに食べたのはアダルトMを3匹だけ。
そりゃあ増えんわな。

でもこれで良いのかもしれない。
ちょっと太り過ぎな気がしないでもない感じだったので。
自己調整中とか?

まぁわからないけど、様子を見ながら給餌していきます。

因みに現在写真が撮れないので写真なしです。
カメラの充電器が行方不明。
新潟へ帰省する時に持って行ってから行方不明。
もう充電器だけ買おうと思いましたが結構高い。
どうするか検討中です…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

置き餌が流行ですか? [スポッテッドパイソン]

いつでも食欲全開でマウスにバンバン飛びついていたウルル。
それが急にアタックしなくなりました。

ウルルの給餌はだいたい5日に1回くらいでした。
もちろん毎回同じではないので3日しか空けなかったり10日以上空くこともありましたけどね。
ですが、5月末くらいからは3日に1回ペースになってます。
成長期?なロッカの給餌ペースに合わせてついつい…ね(^^;)

P1040289.JPG

そんな感じで給餌をしていたのですが、ここ最近アタックせずに置き餌を食べるようになりました。
完全に拒否されたことも1回だけ…。
ウルルに拒食されたのは初めてです。

最近のウルルの給餌状況をざっと書くとこんな感じ。

5月5日 アダルトM
5月11日 アダルトM
5月15日 アダルトM
5月18日 アダルトM
5月21日 アダルトM ホッパー
5月29日 アダルトM

6月2日 アダルトM
6月4日 アダルトM ホッパー
6月9日 アダルトM(置き餌)
6月14日 アダルトM(置き餌)

7月2日 アダルトM(置き餌)
7月5日 アダルトM(置き餌)

ホッパーはチョコが食べなかった分を処理してもらった時で、バラつきがあるのはチョコの給餌状況や脱皮に左右されているからです。
拒食したのは6月17日で、丁度チョコが脱皮準備に入ったので一緒に給餌を控えました。

ウルルは現在1歳9ヶ月で大きさは約100cmの450gです。
スポッテッドパイソンは100~140cmと書いてあることが多いのでもう立派なアダルト?
餌のあげ過ぎ?

P1040295.JPG

そういうわけで、昨日はチョコとロッカだけに給餌しました。
これからウルルは1回飛ばして6日に1回にしようかな?

また元気にアタックしてくれるようになると良いな~。

それからもう一つ。
とっくの昔に脱皮しても良いはずなんだけど全然そんな気配が無いのも気になる…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

1m超えたかな? [スポッテッドパイソン]

少し日が経ってしまいましたが、ウルルが脱皮しました。
脱皮殻を広げてみて、その大きさにちょっとびっくり。
なんだか急に大きくなったような…。

脱皮殻の長さは1m6cm。
多少の誤差はあるとしても1mは超えたんじゃないだろうか。
そうだと嬉しい。

P1040071.JPG

あまり大きくなられても困るけど、理想は1m50cmってとこかな。
そして長生きして欲しい~。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ウルルの成長 [スポッテッドパイソン]

最近あまり話題の無いウルルさん。
何故かというと至って順調だからです(笑)
良い事だ。

そんなウルルさんなので、とりあえず体重測定でもしようかと…。

因みに↓が迎えたばかりの頃のウルルです。
小っさ!

P1030354.JPG

そして↓が現在です。
でかっ(笑)
相変わらずギラギラ♪

P1040033.JPG

そろそろ300g超えてるだろうなーと思いましたが予想通りでした。
ガツガツ食べさせたような気がしますが、そうでもないかもと思ったり。
スポッテッドの標準的な成長具合がわからないからなー。
とりあえず肥満ではないと信じたい。

写真のフォルダを開いてみましたが、最近ウルルの写真を撮ってないことにビックリ。
ごめんね(^^;)

そんなウルルの載せる機会が無かった写真がこちら。

P1030899.JPG

なんて可愛い寝顔(*´▽`*)
…寝てるんだよね?
ヘビは目を閉じないから未だに寝てるんだかどうなんだかわからん…。

とにかく元気に成長してます!

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

だぁ~っぴ [スポッテッドパイソン]

ロッカのことも書きたいけれど、ウルルが脱皮したのでそのことをば。
とりあえずロッカの初給餌は成功したとだけ報告しておきます♪

さて、日曜日にウルルが脱皮しました。

P1030879.JPG

脱皮の途中で水を飲むウルル(笑)

ちょっと破れはしましたが一本脱ぎでした。

さっそく身体測定♪
この脱皮が終わるまで我慢してたんですよね~。
結果。
体重は234gで長さは80~85cmと、なかなかの成長っぷり(^^)
でもアダルトMをせっせと食べさせているので肥満が心配。
肥満かどうかはどう判断すればいいのだろう。
とりあえずアダルトMを消費する為に食べさせすぎた感じがするので、全て消費したら給餌ペースを落とす予定です。
でも、ウルルはいつでも大喜びで食べるのでついついあげてしまうのもあるんですよねー。
やっぱり喜んで食べてくれるって嬉しいし可愛いじゃないですか(*´▽`*)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

温浴で排便 [スポッテッドパイソン]

現在、だいたい5日毎にアダルトマウスM(20g程度)を食べてるウルル。
いつもは給餌後3日くらいで排便がありました。
しかし、1日と6日に食べてるのに全然排便なし。
「便秘か?」ということで初めての温浴に挑戦です。

ちょっとドキドキしながらの準備。
給湯器の温度を35度に設定して、小さなプラケースに湯を溜めます。
そしてウルルを手にとってみると…あれあれ真っ白だ。
なるほど。
脱皮前だから排便がなかったのね。
でもせっかく用意したのだからとウルルをプラケに入れて、冷えてしまわないようにチョコのケージ内へ。
その間にウルルのケージを掃除して換気をして、再び加温。
15~20分くらいで一旦ぬるま湯を捨てて、そのまま様子を見ていると…出ました!
2回分くらいのウンコが♪
いやー、温浴すると本当に出るんですねぇ。
身体が汚れてしまったので温水で軽く流し、暖まったウルルのケージに戻してあげました。

P1030859.JPG

ウルルのケージは湿度60%くらいだったんですが、チョコのケージからタッパーを1つ借りて3つに増量。
湿度は80%にUP!
無事に脱皮出来ますよーに( ̄人 ̄)

P1030860.JPG

そしてチョコのケージには借りたタッパーの代わりにプラケースを入れておきました。
プラケースが気に入ったのか上で落ち着いてました(笑)

※2014.2.15 追記
 お世話になっているショップの店長様よりアドバイスをもらいました。
 温浴は賛否両論あり、しないほうが良いと言う人も多いようです。
 ちょっと排泄がないだけで便秘と言うのは早いということ。
 温浴は強制的に代謝を促進させるので負担がかかるということ。
 排泄がなくても食欲があれば給餌しても良いということ。
 当然ですがストレスもかかるし、自然に任せるほうが良いですよね。
 ということで、この記事を読んだ方にも参考になればと思います。
 

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ200 [スポッテッドパイソン]

ウルルがウンコさんをしました。
ので、体重測定を施行。

P1030800.JPG

196g~♪
でかくなったなぁ。

P1030803.JPG

私の手と比較。
んー、よくわからん…(笑)

P1030804.JPG

sioriの手と比較。
んー、でかく見えるね(笑)
後ろが散らかっていることとsioriの格好が変なことはスルーで(^^;)
部屋は片付けても瞬殺。
sioriは何かのごっこ遊びの途中らしい。

ずいぶん太くなった気がするけど、どれくらいになったら肥満なのかな…。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

ウルルにアダルトMを進呈 [スポッテッドパイソン]

ご無沙汰してます。
1ヶ月ぶりの更新となってしまいました(^^;)
まぁこれといって事件は起きなかったので…。

昨日、ウルルが脱皮しました。
どこも破れていない完璧な抜け殻。
これは保存しておかないと…。

そして今日の排便後に身体測定を決行。
体長は75cmで、体重は162gでした。
大きくなったもんだ。
7月末に迎えた時は40gそこそこだったのに。

ということで、さっそく給餌です。
今回は「もうアダルトMでも食えるんじゃね?」ってことで、チョコが全然食べなかった黒マウスを与えました。
月夜野ファームさんのアダルトMで重さは19g。

直前に糞尿で汚れたケージ内を掃除したにもかかわらず、すぐに黒マウスをパクリ!

P1030766.JPG

本当に餌食い抜群!

P1030768.JPG

食いついたと思ったらすぐに飲み込み始めました。

P1030776.JPG

引っかかっていた前脚を飲んだあとはもうあっという間。
与えてから飲み込むまで、たった10分くらいじゃないかな。
もう余裕で食べてるって感じ。
お腹はパンパンに膨らんでいるのにもっと食べたそうな顔をするウルルなのでした(笑)

ガンガン食べてくれるから助かるけど、肥満にも気をつけなくちゃ…。
でもチョコが拒食中だから非常にありがたい(´▽`)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - スポッテッドパイソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。