So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデンツリーボア ブログトップ
前の10件 | -

近況 その3 [ガーデンツリーボア]

ガーデンツリーボアのロッカ。

IMG_1104.JPG

今のところ一度たりとも拒食したことがありません。
1歳7ヶ月で体重は…最近測ってませんが600gオーバーってところだと思います。
ガーデンツリーと言えばスリムイメージですが、ロッカは胴体太くてムッチムチ(笑)
ウルルと同じく、ロッカも給餌量を減らしています。
そうそう、一時期素手でメンテしてたんですが、ガブガブと咬まれたのでまた皮手袋してます(^^;)
大して痛くないけど、やっぱり怖いんで。

同じくガーデンツリーボアのカイ。

IMG_1096.JPG

彼は3月~5月まで拒食してました。
でも胴体は太いムチムチ君。
彼もダイエットが必要かなと思ってたので丁度良かったかも。
特に意識して餌を減らそうとは思ってませんが、今はチョコが食べなかったら他のヘビに回すって感じなので自然と給餌量が減ってます(笑)

ガーデンツリーも標準的な体型が知りたいですねー。
2匹ともこんなムチムチでええのかしら(^^;)

そして最近思うこと。
ロッカとカイって色もほとんど同じになったなぁ~と。

P1030870.JPG

うちに来た頃のロッカはこんなにオレンジ色だった…(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

子供が欲しい [ガーデンツリーボア]

相変わらず主役(チョコ)は拒食の為にお休みの当ブログ。
今回もガーデンちゃんの話題で申し訳ありませんm(_ _)m

IMG_0876.JPG

roca(♀)

IMG_0877.JPG

kai(♂)

一応いつか繁殖もしてみたいと思っています。
そして数日前に見た動画に私は衝撃を受けました。

ロッカを迎えた頃とカイを迎えた頃、ガーデンツリーボアをキーワードに色々検索しまくりました。
でも、そんなに情報量は多くないんですよねー。
で、しばらく検索することはなかったんですが、数日前に久しぶりに検索しました。
そしてヒットしたのはなんと、youtubeにUPされていたガーデンツリーボアの出産シーン!
すっごく感動しました。
生まれた子供達の様子や初給餌の様子もUPされています。
何より驚いたのは生まれた子供達のカラーバリエーション!
イエロー系×ダーク系で生まれた子供はイエローやダークはもちろんのことレッドやオレンジハロウィンも。
んー、どんな子供が生まれるかわからないけど繁殖してみたい!

でもわからないことだらけ。
いつ頃から繁殖可能なのか?
交尾はどんな時期がいいのか?
どうやって交尾させるのか?
交尾後の管理は?

書店に行ってもそんな本は売ってないし、ネットで検索してもあまり情報がない。
経験者に話を聞くのが一番良いんでしょうか。

というわけで、子供が欲しくなってしまったお話でした(^^;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

やっぱり無理でした凹 [ガーデンツリーボア]

最近はね、ロッカをかなり無造作にハンドリングしてたとですよ。
ロッカも慣れてきたのか咬む素振りも見せないんで。

で、私は調子に乗ってしまったとです。
「これは思い切ってハンドリングしたらカイもイケるんでねーべか」と。

IMG_0847.JPG

でも、やっぱり無理でした(^^;)
最初はイケそうな雰囲気だったけど、頭をグルっと回して剥きだしの腕をガブッとね。
もう何度でも咬んでくる勢いだったので素手でのハンドリングは即中止。
そして一咬みなのに咬み痕が結構デカイんですよね。
一瞬なのでどれくらい口を開いていたとかどんな向きだったとかわからないけど。

IMG_0851.JPG

やっぱりWCだからですかね。
まだまだ時間が必要なようです。
いつか慣れてくれると期待してお世話していきます。

因みに14日に脱皮しました。
気を付けて加湿したので、少し破れはしたもののキレイな一本脱ぎ。
脱皮後はアダルトLを2匹ペロリ。
大きく育って欲しいものです。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

ケージを新調 [ガーデンツリーボア]

またまたガーデンツリーボアの記事です。
なんだか最近はガーデンツリーボアのことばかり書いてる気がしますが気のせいでしょう!

最近はロッカを触る時に皮手袋をしていません。
ある方に影響されて素手で頑張ってます(笑)
今のところ咬まれていませんし、飛んでくることもありません。
まぁ、カイが来る前は素手でしたしね。

IMG_0787.JPG

でも、カイは無理です(^^;)
すぐに飛んでくるし、首元を抑えていても口を開けて「どうにかして咬んでやろう」って感じです。
ホント、少しでも首に余裕が出来れば首を曲げて咬んでくると思います…。

さて本題。
あることをキッカケにnatuから許可が下りて、ついにロッカのケージを新調しました♪

IMG_0797.JPG

カイと同じ、パンテオンWH4045です。
広々~(*^^*)

それよりなにより嬉しいのが統一感!

IMG_0801.JPG

これですべてパンテオンのホワイトで揃いました。
この統一感が気持ち良い(笑)
ヒーターもサーモスタットも温湿度計もお揃いです(´Д`)

IMG_0798.JPG

IMG_0800.JPG

ケージの中のレイアウトはあまり変わらず。
ちょっと木が太くなって、枝分かれが増えたくらい。

ロッカが喜んでいるかどうかはわかりませが、私は確実に喜んでます(笑)

さて、ロッカが今まで使っていたケージが空いてしまったわけですが…。
とりあえずヘビを増やす予定はありません。
2年後くらいにカイとロッカの子供でも生まれれば保育室にしようかな。

それまではカブトムシでも飼いましょうかね(´ω`)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

ロッカの色落ちが激しい… [ガーデンツリーボア]

ちょっくら日が経ってしまいましたが、23日にロッカが脱皮しました。

IMG_0671.JPG

脱皮直後のロッカちゃん。
うーん。
迎えた当初は全体的にキレイオレンジだったんだけどなー。
今じゃカイとあまり変わらん体色に見える。
中途半端にオレンジが残ってるから、なんとも微妙な色合いに…(^^;)

IMG_0674.JPG

脱皮殻の長さは、前回の120cm→131㎝に。
伸び縮みするので参考程度ですが。
体重は280gでした。
ちょうど1歳でこの体重は多いのか少ないのか。
推定1歳半のワイルドと言われて迎えたカイが230gだったのでこんなものじゃないかなーと私は思ってます。

IMG_0675.JPG

なんとかオレンジに戻らないものだろうか(~_~)

ついでと言ってはなんだけどカイの写真も。

IMG_0679.JPG

ケージからちょっとだけ顔を出すカイ。
可愛い( *´艸`)

IMG_0683.JPG

迎えた当初に比べたらずいぶんと大人しくなりました。
手袋をしてカメラを構えていましたが、今は素手でも平気です。
ハンドリングは無理だけど(笑)

IMG_0689.JPG

正面からカメラを近づけても怒らな~い♪

体重は419gとなりました。
もうすぐウルルに追いついて追い越すな。

因みにロッカもカイもアダルトLを食べてます。
カイはチョコが食べなかったアダルトLLも平気で食べていたけど、たまにある70gオーバーとかだとキツイ感じ。
全部が50g程度なら良いんですけどね。

あの細っこい喉をあんなに大きなマウスが通るんだから驚きです( ゚Д゚)

ロッカが脱皮したってことはカイももうすぐかな。
無事に脱皮出来ますように(*'ω'*)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

あのお方が脱皮不全 [ガーデンツリーボア]

さてさて、すっかりツキイチ更新となってしまったこのブログ。
訪問ありがとうございますm(_ _)m

そして、とうとうやっちまいました。

IMG_0549.JPG

このお方が脱皮不全です…。
我が家で一番荒いコ。
尻尾のほうの10cm程度ですけどね。
先端は脱げてるのに途中が残ってました。

一人では難しいなーと思ってnatuに補助を頼むと快く引き受けてくれた…んですが、子供を寝かしつけに行って一緒に寝てしまったようです。
仕方なく一人で頑張りました。
まぁ、思ったよりあっけなく出来たんですけどね(^^)

プラケースにぬるま湯を入れてカイを投入し、10分くらい待ってから作業開始。

IMG_0550.JPG

カイを素手でハンドリングしたのはこれが初めて。
ちょっとした感動と興奮とスリルを味わいながら、暴れるカイをムキムキ♪
予想よりスルスル剥けたので楽しかったです(笑)
あ、もちろん最初は皮手袋を使いましたよ(^^;)

IMG_0551.JPG

そしてじっくり観察してたら傷を発見。
もう古いものかな?
脱皮を繰り返して治ると良いんだけど。
WILDなんだなと妙に納得しました。

IMG_0556.JPG

と言ってるわけはないのですが、とりあえず全部剥けました。
でも、所々に光沢の無いウロコが…。
前からこうだったかなぁ。

とにかく湿度管理が甘かったようなので次は気を付けよう。

因みにチョコは拒食続行中です。
おまけにウルルも脱皮後に一度食べたきり1ヶ月近く食べてません。
餌代は助かるけど、こーまーるー(´Д`;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

登った!(゚▽゚) [ガーデンツリーボア]

10日くらい前のこと。
ロッカの登り木を見ると何やら茶色っぽい点々が。
カビでした…。
他のケージは何とも無いみたいだったので、一度洗って、数日かけて良ぉ~く乾燥してから再び設置。
でもダメでした。
しかも良く見ると、何とも無いと思ってた他のケージの登り木にもうっすらカビが…。
こりゃあイカンてことで即撤去。

ということで、次に用意したのが生木。

IMG_0397.JPG

IMG_0396.JPG

ロッカのところに入れたのは今までの2倍くらいの太さ。
カイのところに入れたのは5倍くらい。

もちろんチョコのところも太めのものを入れました。
あー、新しい木を入れるのに騒がしくしたからチョコが拒食したのかも…。

太い木を入れてから3日。

IMG_0394.JPG

ついにカイが自分で木に登ったんです!

IMG_0388.JPG

ロッカはすぐに登ってましたけどね(笑)

しかも2匹とも登ったきり降りて来ません。
どうやらガーデンツリーは…というかロッカとカイは太い木のほうが好きみたいですね。
あとはこの木が不潔にならないよう祈るばかりです。

とりあえずカイが木に登ってくれて良かった!
ずぅ~っと地べたに居たんじゃツリーボアの魅力半減ですから(^^;)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 

そろって脱皮 [ガーデンツリーボア]

8月30日、ロッカが脱皮しました。

IMG_0284.JPG

続いてカイも9月1日に脱皮。

IMG_0288.JPG

ロッカもカイも破れ一つない完璧な脱皮。
でもロッカの脱皮殻はsioriが尻尾をちぎってしまいました(T▽T)

脱皮殻の長さはロッカが118cm、カイが140cmでした。
誤差を10%程度として、ロッカが105cmでカイが125cmってとこでしょうか。
この10%というのは超テキトーなわけですが。
実際、脱皮殻と本体の長さの差はどれくらいなんでしょうね。

IMG_0277.JPG

それにしてもカイもロッカも脱皮の前兆がわかり難い。
私の観察力が無いだけだと思いますが…。
脱皮前でも平気で食うし、もう気にしなくて良いんじゃないかって思います(^^;)

IMG_0276.JPG

それから…カイを迎えて10日が過ぎましたが、未だに木に登ってくれません。
紹介記事に載せた写真は良い感じに木に絡まってますが、あれは掃除をしたあとにわざわざ木に絡まるようにカイを戻しただけで、自発的に木に登ったわけではありません。
もしかして細い木じゃ嫌なのかなぁ。
今度、太い素材があったら試してみよう。

それにしてもカイは荒い。
ガラス戸を開けたら1秒で飛んでくる。
射程距離も長い。
アタックされて嬉しそうにしている私をnatuは冷ややかに見ています(笑)
まぁ、荒いって言ってもガラス越しにバシバシ飛んでくる…なんてことはなさそうです。

因みに写真を撮る時も皮手袋着用(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

IMG_0226.JPG

IMG_0294.JPG

チョコのほうが樹上棲っぽい?(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

4匹目をお迎え [ガーデンツリーボア]

はい。
いつも通り、長い前置きから始めます(笑)

去年の5月にチョコを迎えてから1年と3ヶ月。
ヘビの数はあっという間に増えて3匹になりました。
一般的には嫌われることが多いヘビですが、好きな人にとっては癒し効果抜群(笑)
もう中毒ですね。
こうなるともう、ただ飼育するだけではなくて、繁殖してみたくなるのは自然…とは言いませんが不自然でもないでしょう。

ならば何を繁殖するか?
うちにいるのはボールパイソン(ノーマル)、スポッテッドパイソン、ガーデンツリーボア(一応カラード?)の3種類。
どうせならあまり繁殖の進んでいない種類のほうが面白いし、見た目も違うほうが良い。
ということでガーデンツリーなら国内繁殖が進んでるとは言い難いし、見た目もロッカと色の違う個体を選べば楽しめるのではないか。
そういうわけでガーデンツリーのオスを探していました。
条件は、安くてカッコイイこと(笑)
それとソリッドカラーではなくて、しっかりと模様があること。
ガーデンツリーといえば色は様々ですが、大きく分けてグレー系(ノーマル色)とイエロー系とレッド系だと勝手に思ってます。
イエロー系とレッド系はやっぱり目を引くし、人気もあって値段も高い。
だけど、グレー系だってカッコイイ個体はいっぱい居ます。
それに、ただでさえ2匹までっていう約束を破っているのに値段も高いんじゃ、とてもじゃないけど「買っても良い?」なんて聞けません(笑)

で、7月あたりからE.S.P.さんのHPにダークフェイズという名前で載っていた子がめっちゃ気になってました。
お店に見に行きたいけど、大阪まではちょっと遠い。
ヘビを見るために大阪まで行きたいとはとてもじゃないけど言えません。
でも希望はありました。
8月15日にディズニーオンアイス大阪公演に家族で行く予定だったからです。
その時なら行けると思ってましたが、8月を少し過ぎた頃にその子はHPから消えてしまいました…。
それはガッカリしましたが、E.S.P.さんにはガーデンツリーが他にも多数居たので見に行きました。
そして念の為、ダークフェイズというのが居るのか聞いてみると「居ますよ」とのこと。
HPで見た子とは少し違うけど、とてもカッコイイ。
しかもポッピングまでしてくれて、間違いなく♂であることも確認出来ました。

とりあえずnatuに「見て見て!カッコイイと思わない?」と声を掛けましたが、「いい。見ない。」とあっさり拒否られました(^^;)
「こりゃあダメか」と思いながらも「ロッカのお婿さんとしてダメ?」と聞いてみました。
帰ってきた答えは予想通り、「2匹までって約束だったのに3匹も買ったんだよ?ダメに決まってるでしょ。」とのお答え。
当然か。
私もすぐに買う勇気はなかったので、その日は帰りました。

それから2日、私自身も悩んだし、natuとも話し合って、めでたくお迎えすることに決定!
心の広い嫁に感謝感謝(-人-)
いや、本当に。

そして先日、21日にお迎えしました。
ロッカのお婿さん候補です。

IMG_0236.JPG

ガーデンツリーボア(ダークフェイズ)の♂です。
ガイアナ共和国出身のWC個体。

名前はガイアナ共和国にある名滝、カイエチュール滝からとって、カイ(kai)としました。
体重はさっき測ったら239gでしたが、昨日ホッパーを2匹食べての体重です。
年齢は推定1歳半ということでしたが、あくまで推定なので私が勝手に誕生日を決めてしまいます(笑)
誕生日は出合った日の8月15日で、今は1歳と8日ということに。
因みに、ロッカも今の成長具合だと1歳で250gくらいになると私は予想してます。

IMG_0238.JPG

宅急便で届いて、さっそくケージに移そうとしたんですが、これがまた激荒(笑)
ビュンビュンとアタックしてきます。
ハンドリングなんて出来たものじゃありません。
ケージに放り込むだけでかなり格闘しました(^^;)
もうね、うちでは一番の暴れん坊だったロッカがすごく大人しく思えます。
これはもう素手でメンテなんて出来そうにないのでワークマンで革手袋買ってきました。
革手袋バンザイ。
全然怖くない。

IMG_0237.JPG

IMG_0242.JPG

頭部をロッカと比較
比べてみると、やっぱりロッカはオレンジ色。
でも胴体はあまり変わらんようにも見える。
ロッカは多分脱皮前。
脱皮後はまた違うのかな。
あと、ロッカも測ってみたら190gでした。
結構増えてる。

繁殖はどうなるかわからないけど、とにかく繁殖可能なフルアダルトまで元気に育てて行きたいです。
もちろん10年、20年と長生きして頂きたい。

あー、それと。
繁殖は別としてこの先3年はヘビを増やしません。
今度こそお約束。
っていうか、「もう無理だから」とnatuに言われてます(^^;)
でも自分的にはあと1匹だけ増やしたい。
全部で5匹。
それがスペース的にも限界だし、それ以上はお世話出来る自信がない。
3年もあれば欲しいヘビも変わるだろうけど、今のところはボールのハイコンアルビノが欲しいです。

というわけで、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最後まで読んでくれた人、ありがとございました(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

新しい登り木 [ガーデンツリーボア]

昨日、家族で神戸どうぶつ王国へ行ってきました。
その帰りに何気なく立ち寄ったIKEA。

IMG_0217.JPG

そこでこんなん見つけました。
白くてグニャグニャ曲がっていて、木だか蔓だかわからないけど、それなりに堅い。
長さは2mくらい。
5本の束で499円なり。
ペット用品のスパイラルパーチってやつより断然お手頃価格。
まぁ色も形も違いますが、私はこれで十分。

IMG_0225.JPG

さっそくロッカのケージに設置。
なかなか良い感じ♪
自分で拾ってきた流木より清潔感あるしね。

IMG_0222.JPG

ちょっと細いけど、チョコのケージにも設置。
今までの竹より全然良い(笑)

そしてそして、1個増えてるケージ!
住人はもうすぐ到着予定です(≧▽≦)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - ガーデンツリーボア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。