So-net無料ブログ作成
検索選択
コモンカーペットパイソン ブログトップ

ラットを食さない [コモンカーペットパイソン]

先日、チョコに初めてラットを与えたという記事を書きました。
今までラットをあげなかった理由は、もしも食べなかった時の処理班が居ないから。
でも今はアズマがいるもんねーとか思って与えたわけです。
幸いすんなり食べてくれましたけどね。

チョコが食べたので今度はアズマの番です。
でも、いきなりフルアダルトで迎えたアズマにどれくらいのペースで給餌をしたら良いのかがわからない。
とりあえず私の脳内ではアダルトラットSを月に2匹~3匹かなと思ってました。
もう少し太ってもらいたいので気持ち多めのつもり。
一応ふぁにくりさんにアドバイスをお願いしたところ、最初は食べるだけあげても良いのではないかとのこと。
そして衝撃の事実が判明。
ラットを与える予定だと話したら、過去にラットを与えたら食べなかったらしい。
マジか…って思いました。
もちろん気に入ってアズマを迎えたんですが、ラットの処理班としても期待していたわけで…。
私の勝手なイメージではWCなんて選り好みしなそうなんですけどね。

そう聞きはしたけど、やってみにゃあ分かるまい。

はい、見事に拒否られました。
試しにマウスとチェーンしてみましたが、ほぼ飲み込んでいたマウスも吐き出してしまいました。
因みに、吐き出したマウスは水洗いして温め直したらちゃんと食べました。
ラットはチョコにあげるとアタックはしたものの「ペッ」とされてしまい、泣く泣く処分するハメに。

なんとかラットに餌付けなければ…。
とりあえず、次は食べやすいアダルトマウスL程度の大きさのラットを購入して与えてみます。
大きいとやっぱり拒否され易いし、食べなければ誰かが食べてくれると思うから。

そんなアズマくん。
我が家に来てから、水入れのタッパーに入ったまま全然出てきませんでした。
でも数日前から少しずつ徘徊するようになってきたのです。
やー、良かった。
慣れてきたってことですかね。
以前は、タッパーから少しだけ出した頭でさえ鍵を開けた途端に水中に引っ込めてましたが、今はあまり動じません。

IMG_1288.JPG

カメラを向けると顔を寄せてきてくれました。
正直怖かったけど(笑)

それにそれに!
先ほどアダルトマウスLを2匹あげたんですが、2匹ともアタックしてきました!
置き餌しか食べないと聞いていたし、実際今までは置き餌ばかりだったんです。
やっぱり置き餌では給餌の楽しさ半減ですもんね。
良い感じです。
なんとなくラットも食べてもらえそうな気がしてきました。

そんなこんなのアズマの近況でした。

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4) 

アズマのケージと捕獲大作戦 [コモンカーペットパイソン]

本日は朝からヘビ達のメンテナンスをしておりました。
なんだか知らないけど、皆さん一斉にオシッコやウンチをしたので。

時間は10時。
アズマはオシッコで黄色く濁った水にどっぷり浸かっていたので浴室に放り込みました。
先ずはシャワーでアズマを洗い流し、次に水入れを洗っていた時、事件は起きました。
アズマは浴室の端っこで大人しくしていましたが、ちょっと目を離した隙にバスタブ側面のカバーの下へグイグイ入っていくじゃありませんか!
すぐに胴体を掴みましたが、こういう時ってヘビはすごい力で踏ん張りますよね。
鱗の向きが逆なので引き出せるはずもなく、諦めて手を放しました。

浴室は密室だと思って油断しました…。
パッと見はヘビが入ってしまう場所なんて無さそうでもヘビからしたら隙間だらけなんでしょうね。
っていうか、良く考えたら浴室暖房やサウナの吹き出し口がポッカリ空いてました(^^;)

アズマが完全にカバーの中へと消えたのを確認し、カバーというカバーを外して探すと…いました。

IMG_1249.JPG

浴槽の裏側の微妙に手が届かない位置に。
写真の左側がバスタブで奥の手鏡にアズマが映ってます。

なんとか自分の頭をねじ込んで手を伸ばしてみましたが届きませんでした。
あれこれ試して格闘すること一時間。

IMG_1250.JPG

なんとかアズマを反対側へ移動することに成功。
アズマの顔も見えてます。
が、やはり微妙に手が届かない。

これは一旦諦めて様子を見るしかないと思って、他のヘビ達のメンテナンスを再開しました。
またまた一時間くらい経って様子を見ると…。
手前側まで出てきていました!
頭は微妙な位置にあるけど、胴体は確実に掴めそう。
このチャンスを逃すまいと私は手を出しました。
結果、胴体は掴めたものの、またも頭が変な隙間に入って行ってしまい失敗。

IMG_1251.JPG

この変な溝に詰まってしまいました。
すぐそこに見えていて触ることも出来るのに捕獲は出来ないという状況。
またしても様子を見ることにしました。

アズマも警戒してるのか今度はなかなか動きません。
時間は既に17時。
少し移動してはいるものの、頭は隙間に突っ込んだまま。

更に時間は過ぎて20時頃。
夕食はとっくに済んでいて、子供達は寝る時間です。
(natuと子供達は、歩いて5分のnatuの実家でシャワーを済ませていました。)
あまり期待をせずに浴室を覗くと…アズマはかなり移動していました!
もうバスタブ周りからは離れて、給湯装置のあたりに居ました。
そこは何かの裏に入ることも、詰まってどうにもならなくなるような隙間もなさそうです。
これはチャンスと思い、隙間にいるアズマを突きました。
アズマは少しずつ移動し、ついに頭部を掴むことに成功!
あとは慎重に胴体を押し出し、無事捕獲しました。
どこも怪我はないようです。

いやー、良かった。
このままシャワーもせずにリビングで過ごしながら夜中に何度も浴室を見に行かなきゃいけないのかと思いました(^^;)
最悪の事態もいっぱい想像しました(>_<)

汚れているであろうアズマを軽くシャワーし、あとは浴槽へ。

IMG_1255.JPG

IMG_1256.JPG

泳ぐなんて何年ぶりとかじゃないかな。
楽しそうに見えたのはきっと気のせいですね。

こうしてアズマは無事にケージへと戻りました。

そのケージですが、今はこんな感じです。

IMG_1258.JPG

もうこれで本当にいっぱいいっぱい(笑)

IMG_1261.JPG

ケージはチョコと同じ、高さがあまりない60cmワイド。
中は水入れとシェルターだけ。
水入れは容量4000mlで、アズマでも余裕のサイズ。
シェルターはダイソーで買った板を2枚使ってつくりました。
でも全然入ってくれません(-_-;)

IMG_1259.JPG

本当にね、アズマはいつ見ても水に浸かってるんですよ。
ふぁにくりでもずっと水に浸かっていたし、好きなんでしょうね。

餌はうちに来てからアダルトマウスLを3匹食べました。
まぁ彼にとってはオヤツみたいなもんですね(笑)

本日アダルトラットSが届いたので、これからチョコとアズマに与えていきます。
っていうか、予想はしてましたけどラットってデカイですね。
今まではマウスLLが一番大きかったのでラットの大きさに改めて感心しました。
早くラットをあげてみたいです(^^)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

ようこそアズマさん [コモンカーペットパイソン]

さ、前記事でサラリと登場したアズマ(笑)

改めて紹介します。

IMG_1183.JPG

コモンカーペットパイソンのアズマです(^^)
インドネシア出身のWCで、推定7歳の♂。
先日行った、爬虫類カフェのふぁにくりさんからお迎えしました。
ふぁにくりには2年居たそうです。
最初は咬んできたらしいんですが、オーナーさんの努力により、今は大人しい抱き蛇に♪
すんごくニョロニョロと動きますけど(笑)

IMG_1186.JPG

大きさも私にとってはベストです。
あまり大きいとケージを置くスペースがありません。
彼はもう立派なフルアダルトなので、これ以上はあまり大きくならないというのは助かります。
っていうか、私にとっては既にデカイ(笑)

IMG_1185.JPG

プリティーなお顔(*´ω`*)
頭の大きさはチョコの倍くらいかな(笑)

恒例の名前の由来ですが、島の名前から来ています。
コモンカーペットと言えば、ニューギニア島が生息地。
別名パプアンカーペットともイリアンジャヤカーペットとも言われているとおり、島の名前もパプア島だったりイリアン島だったり。
このイリアンというのはインドネシア語で日の出とか東という意味だそうです。
というわけで、東をアズマと読んだということです。
表記は皆と同じくazumaで、ブログではカタカナでアズマです。

IMG_1191.JPG

これからは彼も宜しくお願いしますm(_ _)m

そして、これで我が家の飼育スペースは全て埋まりました。
もうどんなに欲しいヘビが居てもお迎え出来ません。
っていうか、5匹も許してくれたnatuに感謝(・ω・)ノ
もうね、今度こそもう増やさないからっ!
でもきっと信じてくれてません(笑)

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
ランキングに参加させてもらってます。
何もお礼は出来ませんがバナーをクリックして頂けたらとても嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(3) 
コモンカーペットパイソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。